日常絵日記

ベルマークで分かるあなたのおうち

 

こんにちは メリハリの「メリ」って、なんぞ? あやみです。

 

いやはや 皆さんは何か食品などを買った際にあれ、ちゃんと集めてますか?

そうベルマークです!!

 

 

正直最近はもう私は集めておりません(^_^;)

 

小学生とか中学生の時は学校で定期的に集荷するタイミングがあったので義務のように集めていたのですが。

(子供もいないしなぁ…)(゜-゜)

 

 

昔私が小学生だった頃、班ごとにベルマークを集めて提出するという機会が定期的にありまして。

 

(↑皆小さな袋とかに入れて持ってきてる)

 

班ごとで集めるので、何となく多く集めれた班は勝ち誇った気持ちになるんですよね(笑)

 

我が家でも母がちまちま集めてくれていたのでそれを小袋にいれて持っていってたのですが、私の班の中でも群を抜いてパンパンの袋を持ってきていた男の子が一人。

 

 

『すげえ…一体何を買えばそんなに集まるのか』

 

その男の子は少しぽっちゃりしていたので、きっと沢山食べるのかもしれない。

と思っていたら。

 

 

出てきたほっとんどのベルマークがマヨネーズ!!

 

 

よくテレビとかで

 

『なんでもマヨネーズかけて食べます~』

『ご飯にはマヨネーズをかけますよ』

『超マヨラーだから』

 

と言ってるぽちゃりしている人達を見ていて

 

「太っている=マヨ好きというキャラ作り、大変だな~」

 

くらいに思っていたんのですが…。

 

 

彼が出してきた大量のマヨネーズのベルマークを見た瞬間。

それが現実なのだと確信を持てました。(゜-゜)

 

彼のご家庭でのマヨの消費量の凄さに、軽く感動すら覚えました。

 

 

当時慎吾ママが流行っていたので(慎吾ママ分かるかな…)マヨラーキャラを真似して一度マヨネーズだけを食べようとしたことがありましたが…

 

 

ムリでした。