日常絵日記

【集中力UP!?】久しぶりの読書に想像力が湧き出て楽しくてしょうがない!

こんにちは 雨の後の植物の匂いっていいよね あやみです。

 

 いやはや バイトへの行き帰りには常に電車を使っておりまして、またその間の時間は約40分程とそれなりに時間があるのです。

 ではその間私は何をして過ごしているかというと、大抵はスマホでSNSを見たり、動画をみたり。とにかくスマホをいじって過ごすことが多いですね(^ム^)

 

 時々電車の中で他の人がスマホで物凄い早さで指を動かしリズムゲームをしているのを見て、「よく集中出来るな…」と驚きます(笑)(^O^)

 

そう。

スマホをいじっている時は本当に暇つぶし目的が多く、何か必然性があっていじってる時間は本当に短いのです。

 

 

家からバイト、バイトから家への合計80分の暇つぶし。

 

しかも私の場合、どれもイジっている時って40%くらいしかその画面の向こうに対して集中してなかったりするんですよね…。

SNSのタイムラインを全て見終わったら、次は動画!その次はニュース記事!ってな感じで…。

 

それはまるで

スマホのトライアスロン!

 

まぁ時々それに疲れてスマホを鞄に収めて窓の外をぼーっと見てる時もあるんですけどね。^_^(その場合は大抵寝るww)

 

しかしそんな日々の中、ふと先日。

 

そういや以前はよく文庫本とか持って、電車の中で読書をしていたよなぁ…。

 

と、思い出しまして。

 

では何故最近それをしなくなったんだろう…。と考えたところ。

 

私が本を読んでいる間にもネットの世界では何か楽しいことが起こってるのでは!?

 

という気持ちが強くなって、画面から目が離せなくなっているような気がする…(゜-゜)

 

と、思ったのです。

 

そこでその日は鞄に本は入れてはいなかったので、スマホに入っていたKindleを起動させ、無料で読める電子書籍の中からサンテグジュペリの「人間の土地」を選んダウンロード。

結局媒体はスマホですが、久々に読書をしてみることに。

 

すると……。

 

めっちゃ集中する!!(゜_゜)

 

 

読書がこんなにも気持ちのいいものだったとは…と、久々の読書で「何かを吸収し自分の糧にする」という行動の原点に返ってきた気分でした。

人間の土地 (新潮文庫)

新品価格
¥594から
(2018/5/10 16:00時点)

こっちが何もしなくても勝手に向こうから色んな情報やイメージが飛び込んでくる今の時代に。あえてこちらから選び、また自らその世界に食らいつき、頭でその世界をさらに構築させるという行為は。

 

とても心地が良かったのです(*^_^*)

 

どうしてこんなここちのいい感覚からしばらくの間離れていたんだろう?いや、離れていられたんだろう!?

 

今回はスマホですが、今後は紙媒体を一つ鞄に忍ばせ、その一冊を丸々自分の糧にしてやりたいですね(●^o^●)