日常絵日記

【風水】南に赤いものを…と自ら動くと失敗したが、自然の力は凄かった。

 

こんにちは 喋ると食べるの両機能を果たす口って凄いな あやみです。

 

 いやはや 皆さんは普段生活する上で

風水とか気にしたりしますか?

私は…気まぐれに気にしたりします(笑)

テレビで見たり人に言われたりしたその時

だけ。

 

「へ~そうなんだ、気をつけよう」

 

って思うくらいで、その後は忘れていたり

しますが(笑)

 

 数年前、その時も私はある人から

『風水的に南に赤いものを置くといいよ』

と言われ。すぐにその気になって…。

 

南にはバルコニーがあるから赤い花を

植えておこう!

 

 

と、さっそく赤色の花を買って植えてみた

ものの…。

 

 

まぁ、仕方ない。私の育て方が悪かったんだ。

 

そうだ!せっかっくだし役に立つ赤いものの

方がいいんじゃないか!

と思った私は。

 

プチトマト栽培セットを買った。

 

 

~数日後~

 

 

土にすら辿りつかなかった。

 

その後も赤いものに限らず私が植物を

育てようとするととことん枯らす始末。

(水のやり過ぎなのか、栄養の与えすぎ?いやむしろあれでも水が足りないとか!?)

 

私は諦めた。

 

私は生命を奪いとる力を持っているのだ。

そう思って諦めたのだ。

 

が、

 

それから幾つかの月日が経ったある日。

放置していた鉢に何やら一本

大きな草が生えてきた。

 

いや、もう少し様子を見よう。

 

この時私は何故かこいつの成長を

見たくなって、抜く手を引っ込めた。

 

~そして数日後~

 

 

雑草と思っていたものから何やら赤いもの

が出てきている!!

「これは…雑草じゃ、ない?」

 

と、その後もしばらくその植物の様子を

見ていると。

 

結果的にその植物は。

 

(写真があったはずなのに見つからなかった泣)

 

サルビアなんて買って無いし植えたことも

なかったので、一体どこからやってきたん

だろう…と不思議でしたが。

 

 どこからかふらっと種が飛んできて

たまたま根付いたのでしょう。

 

 しかし水あげたりとか全然お世話なんて

しなくても自然と生えた生き物は強い!

 (むしろ私が関わらない方がいいのか)

 

けど、結果的に意図しない形で南に赤い

ものを置くことになりました(笑)

 

 やっぱり人工より自然は圧倒的に強い!

(結局バルコニーで元気に育ったのはパセリとそのサルビアくらいでした。パセリは消費が追い付かなくてもっさりと生えまくってたよ)