日常絵日記

【選択】ランドセルの色が選択自由なこの時代に思うこと。

こんにちは 本を買うとレベルが上がる気がする あやみです

いや〜本当にここ最近の小学生の皆さんのランドセルはカラフルですね!

登下校中小学生の姿を見てると、男の子は大体黒、紺とかが多いな〜と思うのですが、女の子が持ってるのランドセルは本当に色んな色があるんですね!

そんな姿を見つつ、ふと思う。

選択出来る喜びと、時々苦しみ

女の子って、真っ赤な色はあまりなくて、くすんだピンクだとかラベンダー系の色とか、かわいいけどちょっと抑え気味くらいの色が多いですね〜、あと水色!

もし私が小学生の頃にそんな選択肢が沢山あって、そんな中で強制的に赤色を持たされたらきっと不満に思っていたかもしれませんが、当時はそれしかなかったので、なんにも思わなかったですね(笑)

選択肢があるのも嬉しいですが、あると思うとその権利を行使出来なかった時に不満が溜まったりするんですよね(´・ω・)

選択肢はあるけど、選べなくてもそれでいいや!って気持ちになれるのが丁度いいのかもしれませんね〜(*´꒳`*)