日常絵日記

【中毒!】ひのきの香りに脳が狂いあげる日々、アルファピネンの凄さ!

 

こんにちは 英語を身につけたいな~が、口癖。(行動しない)あやみです。

 

 いやはや 最近私。

『ヒノキの香り』にハマっております。

 

実は遠い昔、学生だった頃。

進研ゼミをやっていたのですが

(まじめにやって無かったな…)

『受験勉強をリフレッシュしよう!』

という目的で付録として入っていた「ウッドチップ」の香りが、めちゃくちゃ好きで!何かあるとそのチップが入った缶詰を開けて中の香りを嗅いでリフレッシュしてたんですね。

けど長い年月が経ち、それもどこかへ行き

「あの香りのウッドチップが欲しいな…」

とずっと思っていたのですが!

 

なんと先日高知のお土産屋さん(何故ここで!)「ヒノキの香りセット」を見つけ、試しに嗅いでみると、まさにあの頃嗅いだ香り!!

 

ソッコーで買いました。

 

 

家に帰ってからも何かあればその香りを

嗅いで過ごしているのですが…。

 

 

~数日後~

 

 

でもヒノキの香りを嗅ぐとやっぱり

脳がスッキリする気がする…。

 

専門的な話になると、どうやらヒノキの香りには「アルファピネン(αピネン)」という物質が入っていて、記憶を司る海馬の遺伝子発現レベルがマウスで上がったとか…。

とにかく脳が活性化するらしいですよ!

(ザックリ!)

 

簡易的ではありますがプチ森林浴って

感じでしょうか。(^O^)

 

やっぱ、人間って自然とは切っても

切り離せない生き物ですよね…。