こんにちは 勉強は嫌いだけど知るという行為は好きな あやみです。
いやはや…皆さんはあの有名バンド
ミスチル(Mr.Children)
ってご存知ですか?…ご存知…ですよね!?
とはいえ実は今年で彼らは活動25周年を迎えたベテランバンド。
十代の方の中には
「お母さんやお父さんが好きって言ってたバンド~」
って感覚の方もいらっしゃるかもしれないですよね。
(なんだろう…ジェネレーションギャップが胸を締め付けるっ…ック)
とにかく!そんなミスチル知らない~って方にこそ是非知ってもらいたい。
「Mr.childrenが25周年を迎えられていることの素晴らしさ」
を今回お伝えしていきたいと思います。
ミスチルの音楽に触れたのは私が中学生の頃、MDウォークマンを手に入れて初めてMDに入れた曲がミスチルのベストアルバム(↓)でした。
(そう、MD世代)
まだほんの少ししかMDを持っていなかった私はとにかく同じ曲をずーっとリピートしていました。
もう一体何千回(とかになるのかな?)聴いたか分からないくらいそりゃもうずっと。
それから時が経ち、私は色んなアーティストの曲を聴くようにもなりどんどん音楽の幅が広がっていったのですがやはりミスチルはずっと当たり前のようにいてくれる音楽として傍にありました。
けど
その日は突然来たのです。
ミスチルのボーカル、桜井さんが小脳梗塞で入院。
(桜井さん当時32歳)
びっくりしました。
びっくりはしたのですが…その当時高校生でこの病気の重大さをよく分かっていなかったのでしょう。
私はニュースを見ながら
こう思っていました。
そう、ミスチルは復活すると信じて疑いませんでした。
その思いは決して美しきファンの信じる心ゆえに、という訳ではなく。
「だってミスチルだよ?ここで終わるバンドじゃないでしょう?」
という単純な感覚だった気がします。
それからしばらくして桜井さんは復活して今日まで紆余曲折ありながらもミスチルを続けてくださりこうして25周年を迎えました。
今年に入ってミスチルが25周年だと知った時
ふと当時の事を思い出し。
25周年を迎えられていることが
いかに当たり前じゃなく
どれだけ尊いことかを改めて実感しました。
もし…もしあの時復活出来て無かったとしたら…。
あの後に作られた沢山の曲達はこの世に存在しなかったという事になる訳で、もしその後の曲を聴いてミスチルに人生を救われたという方達がいたとしたら………。
思う所は沢山ありますね。
これは余談ですが、最近になって「くるみ」の。
よかった事だけ思い出してやけに年老いた気持になる
とはいえ暮らしの中で 今動き出そうとしている
歯車のひとつにならなくてはなぁ
という歌詞がやけに胸に刺さってきます(泣)
ミスチルは昔の私が「いい曲だ~」と単純に聴いていた歌が、歳を重ねて改めて聴くと
「!!この歌詞…そういうことか…」って思える発見が沢山あるんですよ。
バンド界のジブリだと思ってます(笑)
是非皆さんもこれを機に一度ミスチルを聴いてみてはいかがでしょう。