音楽記事

洋楽のオススメは邦楽あってこその、甘辛戦法!!

 

こんにちは 睡眠欲と食欲は同等 あやみです。

 

 この記事を読んでくださっている方で普段からよく音楽を聴いてる!という方はどれだけおられるのでしょうか?

私はとにかく移動中や作業中は絶対に音楽を聴いてしまうので、生活からは切っても切り離せない相棒のような存在になってますね!(まさにNOMUSIC,NOLIFEです)

 

 そんな聴いている音楽でも

邦楽洋楽

皆さんはどっちが多いのでしょう?

(最近はK-POPもあるか!)

 

私は基本、邦楽が多いのですが……。

でもやっぱり

洋楽があればこそ邦楽を楽しむことが出来るんですよ!

 

例えば邦楽を聴いていて素晴らしいと思うのは。

「歌詞」

 

 

と、雷に打たれたように衝撃的な共感できる歌詞なんかに出会うと、それはもう私の人生の行く末を左右するほどの一曲になっちゃうんですよ。

 

それはもう本当素晴らしい出会い…。

 

な・の・で・す・が!

 

時々その逆で、歌詞にメッセージ性が濃くあるが為に。

気軽に聴けない!

という時もあるんですよ…。

 

例えば落ち込んでる時…

 

 

単純にそういう曲だから、と聴き流せばいいのかもしれませんが。落ち込んでる時程そういう歌詞なんかに敏感になって余計重くのしかかってきちゃうんです。

 

そういう時にいいのが!

 

そう洋楽!!

 

音楽自体を聴かない、というのはやっぱり辛いし、かといって邦楽を漁ってみても名曲と呼ばれるものはやっぱりそれなりに深い歌詞が多かったりで受け止めきれないことがしばしば…。

 

そんな時、歌詞も何も関係ない(というか何て言ってるか分かんない!)メロディーと雰囲気だけで「なんかいいじゃん?」というノリで見つけた洋楽を、聴くともなく流していると。

とても楽なんです!

 

 

私の中で

邦楽は頭で聴くもの。

洋楽は体で聴くもの。

ってイメージなんですよね。

 

なのでそうやってしばらく洋楽で体を動かしていたら、ふと何かの折にたまたま聴こえてきた邦楽の深さがまた魅力的になってきたりして、とても丁度いいんです。

 

甘い辛いを交互に食べて食がススム!

みたいな(*^_^*)

 

時々、洋楽を聴いていて「で、結局この歌は何を唄ってるんだろう?」と気になって和訳された歌詞を見てみると、本当に浅い歌詞だったりすることがいっぱいあります(笑)

ただ「ダンスしよーぜー!」って言ってるだけの歌だったりww

 

でもたまに「え…めっちゃいいこと歌ってんじゃん」って時もあったりするので、気になったら調べて人生のプレイリストに入れてみるのもいいかもしれないですね^_^

 

因みにここ最近聴いてる洋楽は「エドシーラン」「ブルーノマーズ」「SIA」「GreenDay 」「Coldplay」を主に聴いてます^^ 

でもまたしばらくしたら色々変わってると思いますが(笑)