日常絵日記

【疑問】昼寝をするとほぼ金縛りにあうのは私だけ?

 

こんにちは 眠いと寝たくないが毎日ケンカしてる あやみです。

 

 いやはや 皆さんは『金縛り』って

あったことってありますか?

 

 とりあえず私はしょっちゅうなってます(笑)

『金縛り』と聞くと霊的体験!?と思うかもしれませんが、私の場合はそういうものでは無く、おそらく『レム睡眠状態』になりやすい。

というものなんだと思います。

 

因みにレム睡眠とは、簡単に説明しますと「頭は起きているのに身体が寝ている」という状態のことです。

 

 なのでよく。

『あー…また金縛り(レム睡眠)になってる』

と、動かない身体のまま冷静に考えている時がよくあります。

 

その中でもなぜか!昼寝(というよりほぼ夕寝)をすると。

ほぼ!金縛りになります。

 

 

こういう時、どうしてなのか分からないのですが「後ろに人がいる」って感じちゃうんですよね…。

絶対姿は見えないけど、ひっそりそこにいる。って感じで…。

おそらく動けないからこそ周りの状況にやたら敏感になっているからなんじゃないかと思うのですが(いないよ!多分ね!!)

 

ちょっとだけ…気になります。

 

 

でも別に怖いとは思わないんですよね~不思議と。(・・;)

 

そして無理矢理「右手、右手動け!」と身体を動かそうと寝ている身体に命令を出してみるものの、中々動かず。

 

 以前は動くまで頑張って意気込んでいましたが、最近は。

「ま、いつか動くっしょ」

と再び眠りにつくようになりました(笑)

 

金縛りについてちょっとネットで調べてみると、そもそも1時間を超える昼寝は健康を害する。という記事を見つけてしまったので、ちょっと金縛りどころではなく昼寝に関して心配になってくるという…。

(以前の脳梗塞に関しても、私ネットの情報に左右されすぎかもしれない…)

 

そして先日も同じように夕方、どうしても逃れられない眠気が来てしまい。

「金縛り来るかもな…30分、30分だけ…」

とベットにゴロンとしたところ。

 

さっそくきた金縛り!!

その時の私はとにかく必死に金縛りと解こうと必死に手の先に意識を集中させて「動け動け!!…」と念じていたところ。

 

と。

金縛りにあうという先入観を持ちすぎて

『金縛りにあって解こうとする、夢』

をみてました(笑)

(どうあってもゆっくり寝られない私…)

 

みなさんは金縛りってなりますか?

これってあまりに無理に解こうとするのも良くないみたいですね。リラックスして流れに身を任すのがいいみたいです。

 

まぁ本当の霊的金縛りだったらそれどころじゃないとは思いますが…。

(多分霊的なものは私は経験してないと思うんですけどね^^;)