思うこと

【無意識!】内股は矯正すべき?中学の時に先生に言われたあの日。

 

こんにちは 魂を磨きたい! あやみです。

 

 タイトルにもあるのですが…。

私よく

気が付くと内股になってるんです。

 

 

『え、でもそれ私もだけど?』

 

という方、おそらく女性の中では結構おられるんじゃないかと思うのですが…どうでしょう?

 

 内股になるのって

基本女性が多いですよね?

 

どうやら骨盤に関する骨格が原因だという説もあるようですが、でも外国人の方は男性でも女性でも日本人の女性が内股になっているのを不思議に思っているそうで…。

 

ってことは男性女性ってくくりよりも

お国柄が原因なのかな…(゜_゜)

 

なんて色々考えてはみますが、何はともあれ私は無意識に内股になっているのです!

 

それを初めて意識したのは

私が中学3年生の頃。

 

受験を控えていた時期、推薦入試の為に皆小論文の書き方や面接の練習に切磋琢磨してました。

 

もちろん私も皆と一緒に順番になって

《ノック、挨拶、扉開けて入室、イスの前へ》

というベタな面接練習を学校でやっていたのですが。

 

そんな時…。

 

 

と、注意をされ急いでつま先を外向きに。

 

口頭で注意され、その時初めて。

「わたし、内股がクセなんだ…」

と認識しました(‘;’)

(面接で内股は良くないということらしく)

 

けど今まで無意識で内股になっていたので

私の中では

”内股の足の状態が普通の立ち方”

という感覚が染みついていて。

 

逆に普通の形にするとどうにも

ガニ股になっているような感覚になる。

という悪い癖が…^^;

 

 

なので面接練習の時の私は

常にガニ股で歩いている。

 

という意識で面接を受けてました(笑)

 

「内股になろう!」

って意識した訳じゃないのに、いつの間にか

私の足は内股が普通になってしまっていて

それは今現在でも続いてます。

(別にぶりっ子ぶりたい訳でも無いのですが、もうそれが普通になってしまってるんですよね)

 

でも!

時々気が付いた時、意識的につま先を外に向けて開くよう姿勢を変えると。

自然と胸を張るようになるんですよね!

 

 

どうやら内股がクセになると足がまっすぐに

ならず、太りやすくなるという話も

聞いたりします…(~_~;)

 

なかなかクセは抜けませんが、気が付いた時には意識してむしろガニ股になるくらいの勢いで足を開いて立っていようとするようにしています。

 

日本人は外国の方と比べると内向的な面もあるので、もしかしたら心理的なものから来ているのも原因の一つとしてあるのかもしれませんね。

 

だとしたら余計

形から変えて行かねば!!

 

日本人女性よ、胸を張れ!!

(私はあんま胸無いけどね!!)

(●^o^●)