日常絵日記

【共感!?】裁縫初心者が手縫いをしてイライラすること!!

 

こんにちは 動いてなくてもじんわり汗をかく季節になってきた あやみです。

 

 突然ですが

皆さんは裁縫ってよくしますか?

 

私はそもそも細かい手作業が苦手なので

自ら進んでやるようなことは

全くありません!!(ドヤア!)

 

けど時々どうしても裁縫をしなくては

いけないことがありまして…

 

ボタンつけとか、ちょっと縫い合わせる。

とかくらいならまぁそう難しく無いのですが…。

 

それでもやっぱり慣れないことをすると

失敗の連続!!

 

と、いうことで今回は

『裁縫初心者がイライラすること』

を私の体験談でご紹介したいと思います!

(少しでも針と糸を触ったことがある方なら少しは共感してもらえるかもしれませんね^_^)

 

 

『玉結びが幾つも出来る!』

一度作った玉が小さかったので二重に結んで玉を大きくしようとしたら、ギリギリでズレてすぐ隣にもう一つ小さな玉が出来るんです!

そしてそれを何度か繰り返し、ようやくまともな玉が出来たて失敗したところを切り離すと糸の長さがめっちゃ短くなってるという始末。

 

 

 

『思っているところに針が出てこない』

ここに出そう!と思って狙いを定めて針を刺すと。全く違う場所から飛び出してきて何度も刺し直すという行動を繰り返す。

挙句自分の指を刺す。

 

 

 

『途中で謎の玉結びが生まれる』

上手い具合に縫い続けこのまま最後までいける!と勢いよく糸を引っ張ると「え、何でここで?」って所でいきなり固い玉結びが生まれる。

ほどこうと奮闘するもより固く結ばれ、結局糸を切るハメに…。

 

 

 

『穴に糸を通したつもりが繊維だけ』

やっとの思いで、小さな針の穴に糸を通せた!と思って出てきた糸を引っ張ると、ほどけた糸の繊維が一本だけ通っていた、という裏切り。

気が付かず勢いよく引っ張ってしまうと、結構な長さの部分糸がダメになる。

 

 

『色んな意味でオワッタ』

終わった~!!と思って出来あがった作品を机に置こうとしたら、自分が着ている服も一緒に縫っていた時。

服をやるからもう終わりにしてくれ。

私を、楽にしてくれ…。

 

と、色々諦める。

 

 

 

まだまだ沢山あげればキリが無いのですが、とりあえず毎回「勘弁してくれ」と思うメインのラインナップはこれらですね。

 

でもやっぱり回数を重ねればそれなりにコツはつかめてくるもので。

 

少しずつですが針や糸とも友達に…。

 

友達に………。

 

(゜_゜)