思うこと

【日本の色】海老茶色って何色で、なんでエビ茶って言うの?

こんにちは 新しいもの大好きだけど怖い気持ちの方がでかい あやみです。

 

 日本って『色』に対して色んな呼び名が

ありますよね。

『鶯色』とか『からし色』とか。

 

そんな言葉の中でも今回。

「それは一体なんでそんな名前が?」

という色の名前に戸惑ったお話です。

 

フライにしない方のエビね、OK。

昔っから使っているけど、あらためて「どうしてそう言うんだ?」と考えると実は分かってないことって沢山ありますよね。

信号やアオムシも緑だけど「青」っていうのは、昔は『緑』とう色の概念が無かったからってことを聞いたことがあります。(本当かな…?)

でもとりあえず…。

伊勢海老…食べてみたいな(゜_゜)