思うこと

【個性】性格は行動でよく分かるもので…自覚した時の納得感。

 

こんにちは 電車の中でスマホ見て笑い堪えてる人っていいよね あやみです。

 

 いやはや 先日友人と久しぶりにスポーツセンターへ卓球をしに行ってきたんです。

バシバシと試合をする訳でもなく、ポコポコとのんびり打ち合いをしつつ楽しんでいたのですが。

時々

「これはキメなければ!!」

と思っちゃう程丁度いい所に球が飛んでくると、つい勢いに任せてスマッシュを決めようとラケットを振り切るのですが…。

 

私は8割方外します(T_T)

 

私の性格上…

 

のどっちかが多くなるのです。

 

つまり冷静になれない。

 

ということです。

 

学生時代、卓球部だった頃も相変わらずで、私はチャンス球が来ても。

『打たなきゃ!』

という思いと。

『外すかもしれない!』

という二つの想いがせめぎ合い、結局中途半端に打って場外へ。

もしくはただパニックになって力任せに打ちつけ己の陣地へ…。

 

 

私はそういうメリハリのある行動が苦手で、ほぼひたすらブレずに打ち合いをして、相手がミスをしてくれるのを待つ、守りの性格だったのです。

(なので突然慣れないことをすると事を仕損じるというね…)

 

先日友人と卓球をして、歳を取ってもそういう性格はそのまんまなんだなぁ…としみじみ。

 

そして友人とは高校生の頃、同じ美術部に所属していたのですが。その時も皆の絵と自分の絵を見比べて、性格がよく出てると思ったことがありました。

 

 友人達の絵をざっくり見ていると

やっぱり性格ってすごく絵に出るんですよ。

 

原色でどんどん描く人。

正式な描き方に則って描く人。

輪郭がはっきりしている人もいれば…

ぼかす人もいる。

 

そして私の絵は

『淡い色ばかり使う絵』

でした。

 

というのも、先ほどの卓球の話をした時と同じで、私の「守り」の性格がよく現れていたんです。

 

 

と、ひたすらに様子を伺うように、淡い色の濃度を少しずつ変えつつ慎重に塗っていってたのです。

 

…が。

 

これも先程言いましたよね?

 

私は時々

急に冷静になれない時がある。

 

淡い色でじわじわ進め続けていると、ある瞬間いきなり。

「…てかキリなくね?濃い色、使えよ」

という気持ちがブワっと湧いてきて、勢いで原色をドバっと塗ってしまうんです。

 

 

そして毎回後悔するんです(T_T)

 

つまり、石橋をそれはそれは慎重に叩きながら歩いていたのに、ある瞬間急に「いやキリなくね!?」と爆発し、思いっきり叩いて橋を壊して川に落ちていってる状態なんです…。(それ想像すると悲しいな)

 

 

 そしてそれらの性格は運動や絵だけにとどまらず、結構日常生活でもちょこちょことそんな行動を取ってる気がします^^;

慎重にやっていたかと思ったら、急にどうでもよくなって投げやりになったりとか。

 

やっぱり性格って、プレイスタイルや絵などにも如実に現れるものです。

 

美術部だった頃、教室の奥から皆の絵を見て「ああ、みんならしいなぁ…」と思いながらよく制作風景を眺めてましたね(*^^)