こんにちは 右肩だけバッキバキに凝ってる あやみです。
今回は前回の記事の続きです!↓
防犯はするに越したことははない!
と、テレビで紹介されていたままにスマホのsimカードにロックをかけた私。
これでもしスマホを落としたり無くしたりしても私のスマホが不正利用されることは絶対ない!と、過ごしていたのですが。それから数日後に一旦電源を落として立ちあげようとすると画面には。
『PUKを入力』
と、謎のロックが…。
simにかけたパスワードを入力するも、それを解除する前の二重防壁の別個のコードらしく全然開かない…。
それでもなんとかスマホの画面を操作することが出来るまでにはなったのですが(なんでか私もよく分かりませんが)、simはずっとロックがかかったまま…。
このままでは私はスマホを使うことが出来なくなる!と、次の日契約店舗へ行って店員さんにロックを外して貰おうとチャリを走らせるも、なんと契約店舗は既にコンビニへと変貌をとげていた!!
急いで別店舗を探すべくとネット検索しようとスマホを出すが…。
そう、スマホは使えないのだった…。
『油断大敵』、それしかない!!
ネットが使えなくてもなんとか別店舗の存在までは脳にインプットしていたので万事休す!こういう時自分の記憶しか頼るものが無いって結構恐いものですね(^_^;)
平日の昼間だったので他にお客さんもおらず、丁寧に対応してくださったのですが「ロック解除出来ないかもしれない」の言葉には軽く絶望しました(T_T)
そりゃ私しか知らないパスワードをスマホの心臓に打ち込んだのだから他人が簡単に外せちゃダメだよね。と、simカード交換の流れまでまあまあ真剣に考えたのですが。
なんとPUKロック解除完了!!
やったーー!スマホが開いた!!
と手放しに喜び、もうsimを一切いじらないゾ☆と心に決めてショッピングを楽しみ帰り、次の日ふと、iosのアップデートをしていないことに気がつき、軽い気持ちでアプデをはじめたのだったが…。
次回
解除したつもりの勘違い!
いつぶりに使ったか家の固定電話!