体験談記録

【SiMロック解除!】やらかした!SiMにロックをかけたらエラい目にあった話

こんにちは 蓋のついたゴミ箱が欲しい あやみです

 いやはや…皆さんはスマホを無くしたことはありますか?

私は今のところ幸い、ちょっとどこかに置き忘れてすぐに取りに行って無事だったということはあるのですが、完全に無くしたり盗まれたり。と言ったことはなく過ごしております。

しかし、万が一スマホを無くしたら

悪用されてしまうのでは…?

という心配は常につきもの。

そんなある日私はテレビで

「スマホの画面にロックをかけておいてもSIMカードを抜かれて使われるケースがある」

という情報と共に、それに対する「防犯対策術」があるとテレビで知り…

 

ネットが使えない世の中って、辛い!!

 

…いや、まさかSIMにロックをかけるということが、ここまでやっかいな事になるとは思わず(T_T)

普通に使っていればなんてことないのですが、一旦電源を落としてから立ちあげるとSIMカードにロックがかかるみたいで、それを解除しないとネットが使えない状態に…。

それでも家に持って帰ればWifi環境があるので、そのWifiに繋いでネットは出来るけど外に持って出れば途端に無能…。

それにロックがかかっていたとしても、ロックをかけた時に入れた自分で設定した4ケタのパスワードを入れれば開くものだと思っていたけど、どうやらそのロック画面(PINコード)に進む為の二重防壁画面としてPUKコードを入力しなくてはいけないとのこと…。

そんなん知らんし…。

と、結局1人で考えていても何度も入力ミスしてカウントダウンを悪戯に減らしていくばかりなのでもうその日はいじらず次の日にお店に持って行ってプロに解除してもらうことに。

しかし契約した店はいつの間にか消失(多分跡地はコンビニになってましたw)他の店舗を調べようにもネットは使えず(^_^;)

この時ほど「余計なことをしなければ…」と思わずにはいられませんでしたね。

 

次回!

SIMにロックをかける人はいない!?

安心しきった時にやってくる悪夢の再来!!