体験談記録

【大雨被害!】全ての交通機関がSTOP!!家に帰ることが出来なくなった私は…。

 

こんにちは カレンダーに予定を書きこむのが好きだど書きこむ予定がない あやみです。

 

 いやはや 昨日は西日本全域で前代未聞の

大雨が降り各地で大きな被害がでましたね…。

 皆様大丈夫だったでしょうか?(・・;)

 

 広島に住んでいる私も、実は昨日その大雨

による被害者の一人になっておりました。

 

 もちろん昨日は一日中ずーっと激しい雨。

街中でバイトをしてた私は、その日の勤務を終え、いつものように路面電車を使って家まで帰ろうとしたのですが…。

 

 

JRはよく止まる。

けど路面電車が止まるなんてことはめったにないのに!!

(大雪の日だって普通に動いていたのに…)

 

そばにいた男性が「電車終わったんですか!?」とビックリしながら聞いてくるので、「もう無いらしいですよ」と笑って答えるしかない私。

 

辺りを見渡すと、地元から街中に働きにでてきている沢山の人々が見るからにパニック状態。(まるで息を吹きかけたアリの群れのように)

そりゃそうだよな、一日のどれだけの人々がこの電車を使って家と仕事場を行き来していることか。避難指示が出ている中みんな街中に閉じ込められた状態になって家に帰れなくなったのだ。

もちろん私も。

 

そして覚悟する。

 

 

 

まぁまだ元気な時ならピクニック気分で

3時間くらい歩けないわけじゃない…。

 

しかし私は疲れていた!

 

これからこのステータスで3時間過ぎの遠足!!

 

けど、じっとしていても家には近づかないので、無になって足を動かすことに。

 

「え、タクシー乗って帰ればよくね?」

と思いましたね?

もちろんその手段も頭をよぎりました。

 

が!

 

お金がもったいない!!

 

の気持ちの方が強くて却下しました(*゚ー゚)

(それに皆タクシー使うから、全部「乗車」か「予約車」とかになってたし)

 

 

歩いて帰る覚悟をした私は、ひたすら大雨の中をヒタヒタと無心で進んでいきました。

周りを見ると他の沢山の人達も黙々と歩いていたので、歩いて帰れる距離の人は歩いて帰ろうとしていたみたいです。

 

ヘコんでてもしょうがない!

と、音楽を聴きながらあるいていると…。

 

 

と、思っていると。

今度は街全体から警報の音が…。

 

 

なんだか、急に怖さが増す。

そりゃこっちだって早く帰りたいけどさ…。

 

そんな少しの不安を抱えながらまた歩いて

いると。

 

母からの電話。

 

なんと車で迎えにきてくれる!

 

しかし街の運転に慣れない母は、ジワジワと街の方面に向かっていくから、私と合流出来るところまで進んでみる。とのこと。

 

荷物ぶら下げ傘をさしてても意外と走れるものですね^_^

 

しかし走ることに集中していた私は…。

色々諦めた。

(久しぶりに足首まで水溜りに浸かったよ)

 

定期的に母から連絡が入るのでイヤホンのマイク越しに会話をしていたのですが、誰もいないところでめっちゃ声出して独り言言ってるヤバイ奴に見えていただろうな…。

(通り過ぎていく人がチラチラ振り返ってたもんな…)

 

そして遂に!

約2時間、約10㎞を歩いてきた先で

母と合流!!

 

そこからは車でギューン!

家帰ってソッコーお風呂!!

 

そして食べる温かいご飯…。

 

 

もし母が迎えに来てくれてなかったら、今頃まだずっと家に向かってグダグダの状態で歩いているんだろうな…なんて考えながらしみじみ(._.)

ご飯を食べながら各地の被害状況のニュース

を見つつ、なんだか結構凄いことになっている

様子だとようやく認識しました。

 

一日経った今でもまだまだ被害が収まらない所もあるようなので、皆さん本当にお気をつけてください。(・・;)

 

今度長距離歩く日は、元気いっぱいで晴れた日にピクニックとか。そういうのがいいな☆