日常絵日記

【衝撃の事実】図書館の本がどうしてボロボロなのか疑問に思ったが…

こんにちは 食べて寝て運動して健康が一番! あやみです。

先日図書館で本を借りたのですが、もう随分と年季が入っているのもありかなりボロボロ。

それに加え、どういう風にその本を扱ったのか、水に濡れてページもバリバリ。

図書館の本って結構そういう風に汚れたりしてることが多いのですが、どうして濡れたりするんだろう…と思ったのですが。

本×水 は アカンよな。

多分あれでしょうね。本を借りて鞄にいれて持ち運んでいたら雨が降ってきて鞄ごとびしょびしょになった、とか。そんな風にしてどんどんバリバリになっていったんでしょうかね?

学生の頃なんかはよく教科書やノートがそうやってバリバリになってましたね(笑)

でもだからといってバリバリになってる本が嫌だって訳でもなく、めくる時とかにパリパリ音がするのも結構嫌いじゃないんですよね。

潔癖な方は無理かもですが、色んな人がこの一冊の本を読んできたんだろうな、という歴史も一緒に感じられて、それはそれで良しなんです(*´꒳`*)

ただ風呂でスマホは落ち着かないですね(笑)