エッセイ日記

【乱視】まだ見てない世界がある可能性を持つ生活

こんにちは 持ち物は最小限がいい あやみです

 皆さんは『目』いいですか?

私は小学生の頃に眼鏡を作ってからもうずっと長いこと眼鏡、コンタクト生活を送っているので、これが当たり前になっているのですが(裸眼で生活出来る方本当羨ましいっす)

 どうやら私の片目…恐らく右目?だと思うのですが。には『乱視』が入ってるそうなんです。

 …そうなんです、ってあなた、自分の目でしょう?

って思われるかもしれませんが、正直ずっとこのぼやけた世界(裸眼)で生きていたので、乱視があるから何が違うのか、という明確な差が分かっていないのです。

「眼鏡外せば世界はボヤけるけど…乱視ってのが入るとこのボヤけた世界がよりボヤけて見えるってこと?」

ってくらいの感覚で。

 

でも乱視を既に持っているということは、そもそも乱視の無い世界を知らないので、他の人から「乱視があると困らないか」と聞かれても、「?さあ…」って感じになるしか無いんですよね(笑)

 あ、ちなみにそもそも『乱視』とはなんぞや、って思いますよね。

私もそう思ってさっき(長年共に歩んできて、さっき⁉︎)調べたんですけど、どうやら焦点が一点に定まらずに、文字とかが二重に見えたりぼやけて見えたりする症状のことを言うらしいです。

……。目が悪いって、大体そういうもんじゃないの?

って、今思っちゃったんですけど…。

 

じゃあ普通の目が悪いってどういう状況なの?乱視に限らずボヤけるのが目が悪いってことじゃ無いの?(°_°)

???

まぁ、よく違いが分かりませんが、その目の悪さに輪をかけて、より世界が見にくくなるのが乱視ってことですかね?

因みに、眼鏡もコンタクトレンズもちゃんと『乱使用』というものが存在します。けど私はそれを使って無いんですよね。なんでかって?

 

ちょっと、高くなるから。です。

いやお前そのくらい金出せよ!

って思いますよね(^^;  (私も思います…)

以前眼鏡を作りに行った際も、「お客様乱視が入っておられますね、乱視用の眼鏡にされますか?」と言われたのですが、そうするとお値段が少し上がり、また当日中に受け取りが出来ないとのことだったので、せっかちな私は。

「いえ、眼鏡は家でつけるくらいなんで、乱視用でなくて大丈夫です!」

と言って、その日に内に普通の眼鏡を受け取って帰りました。(そしてこのブログもその眼鏡をかけて書いてます)

今のところ大きく困ることは無いのですが、たまに夜。

「今日は綺麗な満月だね〜」って時、見上げると確かに立派な満月だということは分かるのですが、眼鏡越しでもボヤけていたり、それこそ二重になっていて一点に定まって見えないことが多いです。

けど私は

『夜だし目も疲れてるもんな』

『望遠鏡じゃ無いんだからそんなくっきり見える訳がないし』

という感覚で見てるんですけど……。

もし。

私が「乱視用の眼鏡」を通して見たら、世界は何か違うのだろうか。

今ままで「こんなもんでしょ」と思っていた世界は「こんなもん」じゃ無かったんだ…、と思えるのでしょうか?(いやもしかしたら乱視用をつけてもさほど変わらず、やっぱりこんなもんか、と思うかもしれないし)

けど、まだ体験していない世界が確かにそこにある。という事実は目の前にずっとある訳で、そう思うと私にはまだ体験してない世界があるかもしれないぞ。という未知の可能性にほんの少しワクワクすることが出来るんだと、ちょっと思ってみたり…(*´꒳`*)

 

あと。これは余談ですが、以前近所の美容院に行ってシャンプーをしてもらってる時、その美容師さんが「目悪いですか?…特に右目?」と仰られ、その日はコンタクトをつけていたので、ちょっとびっくりして「え、分かるんですか?」と聞くと「私頭触るとなんか分かるんですよね」と。

不思議だなぁ…と思いながらの帰り道、右目ってそんな悪いことあったっけ?と思いつつ、ふと。

「あ…乱視?」