こんにちは 懐に余裕が無いと心の余裕も持ちにくいよ! あやみです。
いやはや 皆さんは夜睡眠ととる時はベッド派ですか?それともお布団派?
昔は布団が当たり前でしたが、ベッドで寝出してからはもう布団には戻れなくなりましたね…^^; でも座敷に泊まったりとか、時々なら全然大丈夫ですよ!
なので私が1人暮らしを始めた時も、もちろんベッドを買いました。お安い組み立て式のベッドをホームセンターで買い、後日部屋に届いたそれを私はもくもくと組み立てて作り上げました(作り上げたっていうと大げさですねw)
しかし組み立ててみて、あらためて部屋の中にあるベッドを見て思ったわけです。
「こいつ…でけぇな」
もちろん大きさは測ってはいたので部屋の中に入らないとか、そういうことは無かったのですが…。
入るけど、部屋に対しての存在感がハンパなかったんです。
ある一辺に置くと…
しかし一度置くと動かすのも面倒になるもので、しばらくはその位置で定着していたんです。
それからまたしばらく時を経て。
「よし、模様替えをしよう!」
と一念発起をした私は、ベッドを今度は対角線場へと持って行きました。
そこに移動したことにより
なんと今度は
押入れ下段が犠牲に…。
でも狭い部屋だし(てか部屋に対してベッドの存在感大きすぎて…)どこかは犠牲にしなければ模様替えも出来ず。
こういう時ふと、布団だったら好きなところに敷いて、空間が作りたければ収めてって出来るんだよな~と思ったり。
(昔、江戸時代くらいの日本人の暮らしを見た外国の方は、寝る場所を作ったり収めたり、ちゃぶ台を出したり収めたりするという。ひとつの空間をめい一杯生活に使う光景にビックリしたらしいよ!)
そして最後の最後!
もう一度模様替えをしよう!!
と奮起して、次に移動させた場所は…。
バルコニーへと出る扉を
丸々犠牲に!!
ここに来たことによって、バルコニーへと出る度にベッドの上を通らないといけないし、バルコニーから戻って来る時なんて足についた汚れをそのままベッドの上に落としちゃったり^^;
一番被害が大きかった場所だった気がしますが…。
それと同時に一番目覚めはいい場所でした。
カーテンを少しだけ空けておけば、朝には自然と朝日とともに目が覚める。夜にはほんのりと月明かりを感じながら眠れるし。
まぁとにもかくにも、一度暮らしてみればそれなりに慣れるものでして。多少邪魔だとしても「それはそれ、これはこれ」として生きていけるものです!(*^_^*)
もしまた1人暮らしする時は、やっぱりベッドはいるな!
(後ウォシュレット!!)