日常絵日記

【観葉植物】多肉植物が可愛くなくなる瞬間

こんにちは 扇風機をつけながら毛布に包まって寝てるの何? な あやみです

緑って、いいですよね。

部屋に観葉植物がちょっとあってくれるだけで心がほっとしますよね。私が窓際で育てている観葉植物たちは皆百均で買った子達なのですが、私にしては珍しく枯れることなくすくすくと育ってくれております(o^^o)

(百均根性があるのかしら)

しかし成長というのも色んな形がありまして…。

多肉の繁殖力、怖い

最初は本当に小さなお団子みたいな塊だったんですよ!けど日に日にどんどん上へ上へと伸び、あまりに伸びていくので切り取って、その切り取った部分を水につけておいたらそれもまたどんどん大きくなっていって…。

また葉っぱをもいで土の上に置いておいたらそこからもどんどん根を張り芽を出し、新たな多肉の株として成長し始める始末…。

最初は可愛かったのですが、ここまで侵食されるとちょっと今は怖いというか気持ち悪いの部類にすら入ってます( ̄◇ ̄;)

まぁ…生命力の強さは見習うところがありますね。