エッセイ日記

【副反応‼︎】ワクチン2回目打ったら結構辛かったレポ①

こんにちは 常にナッツのカケラが口の中のどこかに挟まってる あやみです

先日、8月25日にコロナワクチンの2回目の摂取に行ってきました。(※因みにファイザー製です)

8月4日に1回目を打った時は、次の日に打った方の腕が少しダルく感じるくらいで終わったので、『あれ、もしかして私結構症状出ないタイプの人間なのでは⁈』と、ちょっと浮かれておりました。

 

が。

今回2回目を打った後、

まさかこんなに副反応に悩まされるとは…。

 

《14:45》2回目のワクチンを打つ。

1回目同様、左腕(肩のあたり)にブスリと打ってもらい、待合所で打った箇所を軽く手で押さえながら15分程待った後、「まあ大丈夫だろ」と帰ろうとしたのですが、世間で『カロナール』という解熱剤が効く。と言う噂を思い出し、『一応貰っておくか、いやまぁ私には必要無いとは思うけどね』なんて思いつつも処方してもらったのですが…

貰った錠剤4錠でお値段1370円‼︎つまり1錠大体350円程…。

これは本気でやばいと思ったら飲もう。と決断をする私。(でも保険が無かったらもっとエグいくらい高かったんだろうけど)

打った後は日が照る中買い物を済まし、帰宅後は家でゴロゴロ、アイスぺろぺろ、前回よりちょっと腕に痛みがあるかもと言うくらいで他はなんの変化も無く夜は晩ごはんを普通に食べお風呂に入りいつもと変わらぬ一日を過ごしておりました。

『なんてことねーな、明日は仕事休みになったし何して過ごそうかな』なんて考えつつタブレットで「オーシャンズ8」を見ていたところ、少し頭痛と体のダルさを感じ出しました。

《23:00》ちょっと頭痛と体のダルさを感じる。

『今日は暑かったし、もしかしたら普通に体が疲れてるのかもしれないな、映画見終わったら寝よ』と思いながらも、副反応対策で用意していた冷却シートをおでこに貼り、打った肩には痛みを和らげる為に湿布を貼って視聴続行。

映画を見終わった深夜2時頃。少し気になって体温計で熱を測ってみると36.9。『あ!微熱!』と驚きつつも寝なきゃといそいそとベッドに入って睡眠を試みるも、眠れない‼︎

《深夜2:00》【36.9】頭痛と体のダルさに違和感を覚え熱を測ると微熱が出ていてビックリ。平熱が低い方なのでこの数字には驚く。

この頃になってくると頭痛がかなり激しくなり、常に誰かから脳みそに杭をアチコチから打たれているような激しい痛みに悶え苦しみ、また体に寒気が出てきてずっと足元に追いやっていた毛布を引っ張りあげてそれに包まりベットに転がっておりました。

けど頭は熱いのでクーラーと扇風機は頭部に当たるようにつけっぱなし、けどボディは丸まってミノムシ状態という不思議な形で過ごしておりました。

『カロナール、飲むか⁉︎』

と思いながらも、これから寝るだけなのにもうここで最終兵器出すのかよ!と私の中での葛藤の末、常備しているEVE(イブ)を2錠飲み、様子を見ることに…。

おいおい、打ってから12時間後に急にくるじゃん…とダルい体を引きずりつつリビングへ行ってポカリをコップいっぱい飲み、熱を測ってみると、なんとこの時点で38.1!先程も言いましたが、平熱が低い方なのでこの数字にはもう強がりを言ってられない数字だと大人しくベッドへ。

《朝方4:30》【38.1】打って大体12時間後にピークを迎える。激しい頭痛と全身の寒気、節々のダルさにぐったり。

ベッドに戻ったはいいものの、中々EVEが効いてくれずあまりの辛さに気が弱くなりベソをかきだすものの少しすると逆に腹が立ってきて『副反応貴様覚えとけよ?』と、急に副反応に対して脅しをかけ始める。

そんな中朝6時頃になってようやく薬が効いたのか頭痛が緩やかになり、体もむしろ普通に暑くなり毛布を剥がすのですが、どうにも眠気は来ないので眠気が来るまで待っていようとベッドに腰掛けSNSやソシャゲをしながら過ごしていたのですが、7時くらいになると。

『いやもう、流石に寝たい…』とネットで見つけた睡眠方を試しているとそのまま眠っておりました。

ふと目が覚めると朝の9時。体も楽なままなので

『あれ、これもしかしてあのまま回復したんじゃね⁉︎』

と喜びながら朝からフルーツとカップ麺を平らげました。(食欲抜群!)まさか副反応なんてものがこんな風に私にも出てくるなんてビックリしたな〜も〜。とか思いながらクーラーの効いた部屋で扇風機もつけながらしばらくぼーっとテレビを見ていたのですが…。

《朝9:00》【36.8】多少の熱と頭痛はあるものの体は楽!副反応終わった!と朝からカップ麺をたいらげる!

なんだか、扇風機が、めっちゃ冷たい。

11時くらいになるとつけてた扇風機の風がめっちゃ寒く感じ、消して手で自分の体をさすってみるが、頭は熱い。そしてまたまた寒気の到来‼︎

私は自分の部屋から毛布を引っ張り出し、リビングで毛布に包まりながらまた額に冷却シートを貼り、首に水に濡らして冷えるタオルを巻いてテレビを観ることに。

『マジか…さっきまでは昨晩飲んだEVEの効果がずっと続いていただけで回復してない感じ?』

とガックシ。しかも、その途中しばらくすると体が異様に冷え出したので何事かと自分の服をみると襟元がびしょ濡れ‼︎なんと首に巻いていた水に濡らしたタオルの水分が服に染み込んでいて、より体を冷やしておりました(泣)

タオルを取って洗面所でドライヤーを服にかけているとと温風に心地良さを噛み締めておりました。

『マジで今日仕事休みでよかった…』

そんなことを思いつつ、今度は湯たんぽモドキを用意して自分の部屋のベッドでまたミノムシ状態になりつつクーラーと扇風機で頭を冷やしながら、さすがにもう使ってもいいだろう!と、ここでとうとうカロナールを飲む‼︎

《朝11:30》【37.5】再び発熱、寒気に加え激しい頭痛も再来。悪夢再び。ここで最終兵器、カロナールを飲む。

《昼12:30》【37.9】もう熱いのか寒いのかよく分からなくなる中、薬が効いてきたのかだんだん寒気が収まるが動く気力が無くベッドの上でボーッとスマホをいじりながらフジファブリックの若者のすべてを無意識に口ずさみ始める(メンタル末期)

ワクチン摂取から大体24時間後の私でした。

そして、この戦いは、まだ、続きます。

【副反応‼︎】ワクチン2回目打ったら結構辛かったレポ②

に続く‼︎

※このレポはあくまで「私の場合」ですので、コロナワクチンを打った方が皆さんこのような反応が出るということではありません。(むしろ私の周りの人は皆さんほぼ軽度でした)