体験談記録

【衝撃結末!】献血ルームを体験しに行った結果が悲し過ぎた。

 

こんにちは むちゃくちゃ柔らかいクッションが欲しい あやみです。

 

 いやはや 突然ですが私昨日人生で初めて。

『献血ルーム』へと行ってきました!

 

 因みに献血ルームとは赤十字が行っている献血をする場所のことです。

なんだかんだ、アラサーの私ですが実は献血というものを今まで一度もしたことが無かったので、そういう場所がある。ということは知っていたものの初めて行きました。

 

 『献血ルームは居心地がいい』

という情報は知っていたのですが、訪れてみると。

 

めっちゃカフェみたいな空間でした!

 

 

始めてだった私は受付へ行き、まず色々と質問や個人の情報等を回答していき、このようなカードを作ってもらいました。↓

 

このカードを作る際に右手中指の静脈もスキャンして完璧に個人が認識出来るデータが完成。(近未来的がカッコイイ…)

次からはこのカードと静脈スキャンでどこの献血ルームやバスでも直ぐに献血をすることが出来るらしいです。

 

そして、ココが凄い!!

次に血圧を測るのですが、それまでの待ち時間に。

  • 飲み物自販機無料!
  • マンガ、雑誌読み放題!
  • コンセント完備でPC作業やスマホの充電も自由!

 

ってなもんで。

 

何この自由っぷり…(・・;)

 

とりあえず冷たいものを飲むと血管が収縮するらしいので献血前は温かい紅茶を飲んで待ってると、問診室に呼ばれ血圧を測ることに。

が。

 

ここで問題が!!

 

「でもせっかく来てくれたんだし…5分後もう一度やってみましょうか!」

と、もう一度休憩所へ。

 

おいおい、まさかここでつまづくとは思わなかったぜ。

しかし私、血圧低いな!

 

5分後、なんとか95まで行ったのでその結果を使ってもらいました(汗)

(お手数おかけしました!^^;)

 

これでようやく献血へ!……とはまだならず。

次は血液の状態を調べてもらいに採血台へ

 

が。

 

ここでも問題が!!

 

 

そこにベテランの方が来られなんとか解決。

(血管が細いのか、はたまた脂肪に埋まって見えないのか…)

 

無事、少しだけ抜かれた血は検査へ。(採血の針は本当に細いのでほぼ痛みは感じませんでした、多分普段日常生活で味わう痛みの方が強い気がしますww)

 

色はいいですよ。と言ってもらったので

「ドロドロの血だったらどうしようかと思いましたよ~」と言うと「そういうのは後日にならないと分からないんですよ」とのこと。…ドロドロかもしれん。

 

さぁて、これでようやく今日のメインイベントへ行けるゼ!

と、意気込んでいると…。

 

「結果が出ました…あっ…

 

 

 

 

まさかっ…。

ここまで来て出来ないとは…。

 

 

お世話してくださったスタッフの皆さんもとても気を使ってくださって、なんだかこっちが物凄く申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。(笑)

 

ゆったりするだけして、タダで血液検査だけして帰ることになるなんて…。

なんだか悲しくて悔しくて、帰りにめっちゃ服とか爆買いして帰りました。

 

絶対、絶対今度リベンジします!

なので帰りに小松菜にサプリやらを買ってきました。納豆や豆乳も摂取しなきゃ。(昨晩豆乳飲んだのに…)

でもちょっと納得。

冬とかになると本当に血の気が引いて顔が青白くなるし、手や足先もゾンビのように血色が悪くなるのはヘモグロビンが足りて無かったからなんですね。

因みに母も血圧低く、ヘモグロビン値も低いようです。

 

正確な血液検査の結果はまた後日自宅に届くそうですが、やっぱりこうやって検査してみると自分の身体の事が良く分かります。

 

皆さんも是非、一度お近くの献血ルームに足を運んでみてはいかがでしょうか!

(17アイスも無料だったから食べたかった!!)