体験談記録

【安い!】VRゴーグルを390マートでお得に購入してみた!

 

こんにちは 日本人という人種を活かして生きたい あやみです。

 

皆さん.

 

VR体験。

もうしましたか!?

 

最近は色んなテーマパークで取り入れていたり、またお金に余裕のある方はPSVRを購入されている方もいるんじゃないかと思うのですが…。

 

 まぁ私はそんな高級なものを買う余裕はどこにも無いのでもちろん持っていません。

 

しかしそんな私みたいな人でも

お手軽にVR体験が出来る!

 

と、いうのが皆さんも聞いたことあるかもしれませんが。

『VRゴーグル』

というもの。

 

それ使ってスマホで専用のVR動画を見ることにより、360°見渡すことが出来るようになるという面白いゴーグルなんですが。

 Amazonで検索してみると1000円~30000円程と値段もピンキリ。

 

そこまで本格的じゃなくていいし、お手軽に試してみたいだけなんだけど…と思っていた私は、ふと思い出した!

 

そういえば以前

390マート(サンキューマート)

見たことあった気がする!!

 

と、いうことで.

 

買ってきました。

 

 

390円+税ってことで421円!

安い!!

 

因みに中身はこんな感じでデザインも悪くないと思います。ちゃんと頭を固定させるベルトもついていて、レンズクリーナーもオマケとしてついてました。

 

 

表のロゴマークがついた白い部分は横にスライドすることが出来て、中と通じる穴が出てくるのですが…多分スマホをつけたままボタンを押すことが出来る?ということなのか分かりませんが、特に利用しませんでした(笑)

 

さぁさっそくVR動画を見てみよう!

 

というここでついてきた説明書を見ると英語と中国語(?)しか書かれてなかったので、無視することにしました。

大丈夫、とりあえずゴーグルにスマホをハメて頭に被ればいいってことくらいは分かる。(*¨)(*..)ウンウン

 

因みにVR専用動画が沢山集められたアプリもあるようで、有名なので言えば「VeeR」という世界中のVR動画をシェア出来るというようなアプリでした。

が。

やっぱり全部英語でよく分からなかったので、Youtubeで「VR」と検索して専用動画を見つける方が早かったです。(^O^)

 

そこで私が見たのがこの

『NAT GEO WILD』

チャンネルの大自然の動画!

(ナショナルジオグラフィックのチャンネル)

 

PCで再生するとカーソルで360°回転させることは出来ますが、ゴーグルをつけると目の前で360°見渡せる!ということになるのです。

 

その動画をそのまま皆さんにご覧いただければ最高なのですが、ちょっと無理なのでイメージ画でお送りしたいと思います(*^_^*)

 

 

と、いった具合に。

まるで自分が動画の中の空間の中心にいるような感覚になれる。ということなのです。

 

ただ!

このVRゴーグルが安かったせいなのか、VRの質が全体的にそうなのか分かりませんがちょっと画像が粗いような気もしましたね~。(でもそこまで気にはならないかな?)

 

それと、なんだかんだスマホをハメた大きなゴーグルをずっとつけていると、やっぱり重くてどんどん下がってくるので次第に目の周りの皮膚が垂れ下がってましたww

(手で支えておいた方がいいかもです!)

 

 

そして安いだけあって、買ってすぐゴーグルを箱から取り出すと、何やら中からカラカラという音が…。

ずっと振っていると、いきなりポロっとどこかの部品だったのか黒いプラスチックの破片が出てきました(笑)

 

それは捨てましたが、別に問題なく使えるので全然大丈夫です!(*^_^*)

 

 

もちろん!

見る動画は「VR専用」動画の方が楽しめますが、Youtube上にあがっている動画なら大抵はゴーグルで見ることが出来ます。

動画から「cardboardで視聴」をタップ。

 

するとこのように画面が2つに別れ

VR用になります。

 

 

が!

360°対応ではないので、映画館で周りをキョロキョロしてるだけのような感覚になります。

因みに↑の動画は私が2014年に制作した自作アニメです(笑)

 

是非暇つぶしにでも見てやってください^_^

 

 

最後に!

390マートのVRゴーグルを買ってみて。

私的には十分満足でした!

 

これから長く使っていこう、という訳でも無いし。一度どんなものか体験してみたかったというレベルの私からしたら421円でこれだけのスペックのVRゴーグルは十分過ぎる買い物だったと思います(*^_^*)

レンズも動かして調節出来るので大人から子供まで使えそうです。

 

皆さんも一度、どんなものか体験してみようかな~というレベルなら是非購入してみてはいかがでしょうか(*^^)

 

なんだか今回レビュー記事みたいになっちゃったな…(゜_゜)