体験談記録

極寒の真冬に冷水シャワーを浴びていた頃のお話。

 

こんにちは たまには自分の体型を客観視しなきゃ あやみです。

 

 冬は…出来ればあったか~いお湯を

使ってお風呂に入りたいですよね?

まぁそうそう真冬に冷水を浴びようなんて

人もそうそういないとは思うのですが…。

 

これは私はアパートで1人暮らしをしていた

頃の話なのですが。

そのアパートのお風呂は昔ながらの

赤のハンドル青のハンドル

回して温度を調節するタイプだったんですね。

(蛇口って書こうとしたら、回す部分の事は

ハンドルって言うんだそうで。へぇ~)

 

 

をひねればお湯が。

をひねればが。

という単純な仕組みで、ぬるま湯を作るには

双方の蛇口のひねり具合を調節して丁度いい

温度のお湯を作りだすのですが…。

 

私のお風呂ではどうしたことか。

 

丁度の温度では

止まってくれなかったのです!

 

少しでも赤を多めにひねれば

次第に熱湯へ変わり。

またほんの少しでも青を多目にひねって

いればあっと言う間に冷水に……。

 

 

でもですね?

まだ夏はいいんですよ。

ほぼほぼ水でも寒くないし、最悪汗さえ

流れてくれればそれでいいんですから。

 

けど

冬は地獄だった!!

 

熱くし過ぎても火傷するし、かと言って

少しでも水を足せば一気にシャワーは冷水

へと変わり、心臓が震えだす始末…。

 

このままじゃシャワーが浴びれない。

けど、汚れた身体のまま日々を過ごす

わけにもいかない…。

 

そこで私は自己流シャワーの浴び方を

見つけたのです!!(^ム^)

 

①水から熱湯に変わるその瞬間に

一気に身体全体を濡らす。

②冷水中、私は頭からつま先まで一気に

シャンプーや石鹸で洗います。

③今度は熱湯から冷水に変わるその瞬間

に上から一気に洗い流します。

④1~3を繰り返しトリートメントもします。

 

 

そして最後!!

 

当時まともな暖房器具を持って無かった

私の部屋の中はとても寒く、部屋の中でも

常に息が白くなるほど。(゜_゜)

 

こんな中に「ほっこり湯上り気分♪」なんて

テンションで出て行ったら

凍死しかねない…。

 

 

そこで最後だけは!

熱湯になったシャワーを全身に浴び。

(メチャクチャ熱いけどね!!)

身体に熱を保有させた状態で部屋に出て

熱が冷めない内に一気に着替えて

もこもこの姿になってました(笑)

 

 

今は実家であったか~い湯船に浸かって

いるので、今思えばよくあんな状態で

冬を越していたなぁ…としみじみ

思います(笑)

 

人間、結構環境への適応能力って

ありますよね(^_^)v

 

※みなさんは丁度いい温度のお湯を

浴びてね!!でなければ死ぬよ!!