思うこと

愛ゆえに、身に付ける力

 

こんにちは パソコンの明るさが目にしみる あやみです。

 

 いやはや 先日母とスマホの使い方

の話をしていたところ。

 

「でも結局、スマホの使い方なんて

実際手に取って使ってみる内に

色んな機能の使い方を身につけて

いくものでしょう」

 

って話に。

 

だって説明書用意されて

まず電源の付け方から~…なんて

スマホ、今無いよね!?

(ガラケー時代は一応説明書

あったけど、読まなかったな)

 

でも先日、NHKの「趣味どきっ!」という

番組で。

「はじめようスマホ」という講座で一から

スマホの使い方レッスンを

しているのを見て…

 

 

と、あらためて実感。

 

 

でもそういうのを見ると。

 

 

って思えてくるけど。

 

結局は

ソレに対してどれだけの

情熱を注げるか。

 

が重要なんじゃないか。

って思うスよね。

 

例えば、私も万年

英語を身につけたい!!

って言ってるけど中々身に付かないのは

英語を話さざるをえない状況に

なってないからだとも思う。

 

ただ漠然と

英語話せる=なんかいい

くらいの感覚でしか思ってないから

そこまで熱量もない…。

 

けどたまにテレビやYoutubeで見かける

日本に来た外国の人がめっちゃペラペラ

日本語を話しているのを見て

「え、日本語って世界で見てもかなり

難しい言語なのに、どうしてこんなに

ペラッペラに話せるの!?」

って驚くんだけど、理由を聞くと…。

 

 

という、それはもう熱く語って

いる方ばかり…。

 

そう、つまりは

「愛」

の力なんですよね!!

 

日本語を身に付ければ

大好きなものにより近づける!

という喜びの為だから辛さも

そんなに無いし、むしろ楽しい…。

 

そう思うと、やっぱり何かを

身につけようとするには

大きな目的があってこそ。

なのかもしれないですね。