体験談記録

理解があればコントロールも出来る。

 

こんにちは 末端冷え性が酷い あやみです。

 

 いやはや 今回の記事は女性ならではの

お話になるのですが。

男性は「へ~そうなんだ」くらいに。

女性は「そうそう」or「え、そうかな?」

くらいな感じで読んでもらえたらと思います。

 

 今回のお話はズバリ

『生理とイラつき』

についてです。

 

正直、生理の時の女性はイライラしている。

という言葉はよく聞いてはいたものの

私自身はそうはなってないと

20代中頃までは思っていたのですが。

 

20代後半のある時……。

 

 

と、

突然のイラつきに戸惑う事態が…。

 

いつもなら

 

何故イラついているのか。

何が原因なのか。

 

それらがハッキリしている分、イライラして

いる自分にも理解が出来ていたけど。

 

今回のイラつきに

原因が見当たらない!!

 

そうすると今度は、

確かな原因も無いのにイライラしている私。

という不確かな自分に腹が立って

絶望してくるんですよ(~_~;)

(そして今度は泣きだす…)

 

 

と、自己嫌悪……。

 

しかしある時、

その原因の分からないイラつきに

周期があると発見!!

 

 

そう、以前激しくイラついた時も

生理前だった。

 

そしてようやく理解する。

「生理前(中)には、

こういったイライラが

来るんだ!!」

と。

 

一回理解してしまってからは

こっちのもの!

 

今まで

『こんな原因も無くイラつく程

私は器の小さな人間なんだ…』

と絶望していたのも。

 

『全て生理現象のせい!!

私という人間の人格には

(あまり)関係ないんだ!!』

と分かるだけでずいぶんと気持ちも楽に

なりました。(*^^)

 

つまり簡単に説明するとこんな感じ↓

 

と、原因が自分じゃなく他にあったと

理解し、その上での対処方を考える

ことが出来るようになったんですよね。

(まぁ進むのは遅いけど、投げやりな

気持ちにはならなくなったってこと!)

 

どうでしょう、女性の方はこの記事を見て

「分かる~!」と思ってもらえるか

「……いや、そうか?」と思うか

分かりませんが。

ちょうど今私が生理中で、数日前に凄い

イラついていたのを思い出して

書いてみました。(笑)

 

あ、因みにこれを

PMS(月経前症候群)

って言うらしいですよ!

 

さらに言うと私の場合は

・激しい眠気(生理中)

・鼻血(生理前、中)

・腰痛(生理中)

・頭痛(生理前、中)

もランダムな組み合わせで現れます(笑)

 

さて、私は後人生で何回このイラつきと

付き合っていくのでしょうね。