体験談記録

【漫画を描こう!】久々につけペンで漫画を描いたら楽し過ぎてたまらん!

 

こんにちは 体がアイスを欲しがってるんだ! あやみです。

 

 いやはや つい先日、毎日SNSに投稿してしていた4コマ漫画の更新が終了致しまして。

(2017年の10月から始めていたので約9カ月)

 

 その4コマ漫画はずっとデジタルで

描いていたのですが。

 

久々にアナログで漫画を描きたい!

と思いまして、紙の原稿用紙につけペンを使って漫画を描いてみました!

 

とりあえず一言。

 

めっちゃ、楽しい!!

 

因みにデジタルで描く時はパソコンの画面を見ながら手元でPCに繋いだタブレットの上でペンを操作しなくてはいけないので、中々感覚が慣れない…(何年使ってるんだって話だけど)

 

けどアナログだと、皆さんも分かるように紙の上に直接ガリガリ描いているのでとっても自然体!

 

 

因みにデジタルでのメリットは

・やり直しが簡単

・コピーや貼り付けが楽

・原稿が汚れたり傷ついたりしない

・場所を取らない

等々色々…。

 

そしてアナログのデメリットは

・修正に手間がかかる。

・インクで原稿も手も汚れる。

・場所を取る。

・PC作業に移る時、いちいちスキャンしたりと手間が多い。

 

と、挙げていけばそれぞれメリットデメリットはキリがないのですが。

私がリラックスして出来る方は

どっちかと言うとアナログなんですね^^

 

 

と、ここで。

 

デジタルで描いた原稿とアナログで描いた

原稿を少し見比べて見ましょう!

 

それでは!

 

 

さぁ

どちらがデジタルでどちらがアナログか

分かりましたか?

 

正解は…。

 

こうでした!

 

「いやどっちもそんな変わらんがな!!」

と思われる方の方が多いかもしれません。

 

まぁ、要は作者がどっちがやりやすいか。

の違いしかないかもしれませんね^^;

 

 

因みにこちらの2つの漫画も

一つは無印の「ボールペン」で描き。

一つはペイントソフトの「まじっくペン」

ペンタイプで描いたものです。

 

 

因みに正解はこちら。

 

 

どっちもペンのタイプとしては

線の強弱が少ないタイプだと

と思いますが…まぁどっちがどっちでも

別にどうでもいいレベルの違いですね(笑)

 

つけペンと比べてみるとこうですね。

 

 

まぁとくに使い分けてるということも無く。

その時の気分ですね(笑)

 

 

次回。

『なんでこの漫画は不思議なサイズで

作られてるの?』

を、お送りいたします!(*^_^*)

 

さぁみなさんも、レッツ漫画!!