体験談記録

【漫画を描こう!】漫画の形式なんて、最近はあってないようなモンじゃね!?

 

こんにちは 眉毛の上にニキビ出来たんだけど潰すべきかな… あやみです。

 

 いやはや 前回の記事に続いて今回も

漫画を描くことについてお話したいと

思います!

(別に漫画講座じゃないよ!私の勝手な語りだよ!)

 

 前回、漫画のアナログでの描き方と

デジタルでの描き方の違いをご紹介したと

思うのですが。

 

 本当、どっちを使うべきかなんてのは

作者がどっちが描きやすいか。

に尽きるよね!

って話だったんですが。

 

 

後半部分ではボールペンでも漫画を描いてたと言いましたが、実はボールペンで漫画を描いてる人も少なく無く。

以前こちらの記事でご紹介した、いくえみ稜先生の『トーチソングエコロジー』もボールペンでフリーハンドで描かれたそうでし、CLAMP先生の『ちょびっツ』も確か画用紙にボールペンで描いていたとか…。

 

要は、技術なんでしょうね(・・;)

あと漫画の内容のセンス!

 

 と、まぁ画材の話は

置いといて(^O^)/

 

今回は漫画のサイズについて!

普通の漫画を描く時はB4サイズ程の大きな紙に描いていくのですが。同人誌だったり、簡単な漫画を描く際は基本A4サイズの小さめサイズ。

 

 

大きいやつは…プロの漫画家さんが商業で描くのに使うんですね。

 

まぁ私はプロでも何でもないので普段アナログで描く時は同人誌用の小さい方を使って描いてます。

そして今回描いた作品の1ページがコチラ。

 

 

同人誌サイズの原稿につけペンを使ってガリガリ描いた後、PCにスキャンしてデジタルでトーンを貼っていったものです。(トーン作業はもうアナログには戻れない…便利過ぎる)

 

しかしこの原稿。

漫画を描いてる人からしたら

「ん…あれ?なんか変…」

 

って思うかもしれません…(゜-゜)

 

実はこの漫画

縦横の比率が普通の漫画に比べて

おかしいんです。

 

因みに同じ原稿用紙に普通に描いた

漫画と比べてみると…。

 

 

実は縦が短い!!(ノ><)ノ 

 

これ、実は失敗とかでは無く。

あ・え・て

そうしているのです。

 

それは何故かと言いますと。

普通サイズの漫画をそのままインスタグラムに投稿しようとすると…。

 

縦が画面に収まらない!!

 

そう!インスタに対応出来ないからなんです!

なのであえてサイズを少し縮めてSNSにも対応

出来るように作成。

 

 

因みにツイッターでよく見かける創作漫画なんかも、最近は殆どサイズだとか気にしてないですからね~、面白ければなんでもアリなんだと思いますよ!

 

ただ…ツイッターだと一回の呟きに投稿出来る画像が4枚までなので、今回5ページ漫画にしてしまったのは失敗でした^^;(せめて偶数に出来ればねww)

 

時代が変われば漫画の在り方もどんどん

変わっていくものです。

 

電子書籍も読むし

でもやっぱり紙の漫画も大好きだし。

 

そんな中、今私はipadとapplepencilが欲しくて堪りません(笑)色んな描き方を試して、どれが一番自分に合うのか、追求していきたいですね(*^_^*)

 

皆さんも少しでも興味があれば、ハードルなんてあって無いようなものなので、どんどん漫画を描いてみてください!(●^o^●)