思うこと

夏好きの夏至嫌い

 

こんにちは セーターの毛玉が凄い! あやみです。

 

 いやはや 皆さんは春夏秋冬の中でどの

時期が一番好きですか?

 

因みには私は夏好きの冬嫌いです。

(冬が好きって言う人、マジ尊敬する!)

 

だって冬って寒いし動きたく無くなるし

テンション下がって落ち込むし、食欲だけ

増してどんどん体重は増えるし…(泣)

 

 

夏…夏が恋しいよ(;_:)

 

夏は暑いけど、日が当たるしそんなに

食欲が暴走しないから太らないし

テンション上がるからポジティブに

なれるし…。

 

まぁ全て個人的な意見ですけどね。

 

それで一年には

夏至冬至

てのがあるじゃないですか。

 

簡単に言えば

夏至は一年で一番昼が長い日。

冬至は一年で一番夜が長い日。

 

ってことなんですけど。

 

これだけ聞くと。

 

って思われるかも知れませんが。

 

逆です。

 

夏至の日が

一番悲しいのです!!

 

 

だって考えてみてくださいよ!

つまり一年で一番昼が長い夏至が

訪れたということは。

 

次の日からはどんどん昼が短くなって

いくってことなんですよ!!?

 

 

それはもう

『夏のピークは終了いたしました』

って言われているようで

凄く淋しいのです。

 

そして逆に寒い冬の中でも

冬至を迎えた日は嬉しいのです!!

 

 

こう考えると

私はその時期のピーク時より。

楽しくなっていく期間

が好きなんだなぁと実感します。

 

こう…お祭りも楽しいけど

その準備を皆でしてる期間とか。

そういう時間。

 

そして細かく言うなら

私は真夏より

初夏が一番好きですね!!

 

これから夏になりますよ~!!っていう

新緑の季節が一番好きです(*^_^*)

 

ああ…

一年の7割が初夏だったらいいのに…。

 

けど2018年の夏至6月なんやけど。

早ない?(゜_゜)