思うこと

【迷い】眼科に行く度、視力検査時の答えでどうしても迷う私(汗)

 

こんにちは チャリで移動するとかなり息が切れる あやみです。

 

 いやはや わたくし今朝。

コンタクレンズの処方箋を貰いに行こうと、今まで行ったことない新しい眼科へと行ってきたのですが。

そこでは処方箋を出すということはせず、そこの眼科で検査をしてそのままその眼科で売っているコンタクトレンズを買う。

というシステムだったんです。

 

まぁどうであれ、コンタクトが手に入れはそれでいいや!と思っていたので、私はそこで一から視力検査をすることに。

 

とりあえずそれは全然いいのですが…。

こうして視力検査をする際に毎回

「これは、どうしたらいいんだ(汗)」

という迷いが生まれるのですよね。

 

例えばこれだったら…↓

 

 

そりゃもう迷わず「右!」

と答えます。

 

それがだんだんと小さくなっていき、中間くらいの。

 

 

になった時。

これもまぁ分かるので「左!」とハッキリ答えられます。

 

しかしそれがだんだん小さくなっていき…

こうなった時!

 

 

こっ…これはっ!…。

 

おろらくだが…「右」かもしれない…。

 

でもここで私はどう答えるべきかを凄く迷うんです!

 

果たして。

これを雰囲気の推測で『右』と答えても、おそらくだがブレ方の形状からして開いてるいる方は右だと推測されるが…それが当たっている確立は65%くらいかもしれない…。

 

それでもし、本当に『右』が開いていたとしたら。

 

『コイツ、ここまでハッキリ見えている』

 

と、判断されるかもしれない(~_~;)

 

という不安があるんです!

 

 

見えているかと聞かれて、この状況を『見えている』という範疇に入れていいものか?でもブレ方や雰囲気で開いている方が分からないという訳でもないから、答えられない訳でもない…。

 

 

あそこまでいけば、もう「分かりません」って言う方が正しいのだろうか?けど、答えられないわけでもない…。(=_=;)

 

メガネやコンタクトを使用されている皆様はどこまで頑張って答えていらしゃるのでしょうか?ちょっと気になります。

でもとりあえず今お試しで貰ったコンタクトで不都合は無さそうなので…多分検査結果に間違いは無かったんだとは思います!(多分ね!)

 

見えてるけど自信無い時は、声色と体の動きで「一応見えてるんですけどね、見えてるけどハッキリと分かってませんよ?ね?」とアピールします(笑)

 

 

PS:コンタクトをつける時って、人に見られてると凄くつけにくいよね!