体験談記録

【迷惑?】電車で居眠りしている人に対する私なりの思いやりとか。

 

こんにちは 集中力を鍛えるセミナーとかいきたい あやみです。

 

 毎日電車を使って通勤していたりすると

色んな人を見ますよね。

 

もちろん、眠気に負けてすやすやと眠っちゃっている人も。(-_-)zzz

 

私も電車で座ることが出来たら、1人でいる場合8割方の確立で寝ます!

あのなんともいえない揺れが自然と眠気を誘ってくるものだから…ねぇ…。

 

すると無防備な私は気が付くと

隣の人にもたれかかっていたりします。

 

 

大抵の方は本当にお優しく、私がもたれかかっていても動じずただ肩を貸してくれる方ばかりで、感謝の気持ちしかありません(T_T)ミンナイイヒトカヨ。

 

でも一度

その日もうとうととして電車の中でまた居眠りをしてしまった。

その時も気が付くと私は隣の人の肩に思いっきりもたれかかっていたようで、その人が力強く肩を揺さぶった勢いで目が覚めました。

「おっと…またやっちまった…」

 

と、その時はただ。

『もたれかかっちゃってた、起きなきゃ…』

という気持ちで必死に目を覚ましていたのですが、だんだん頭が冴えてくると。

 

 

実感して辛くなってきました(~_~;)

 

いやもちろん私が悪いんだけど、あんなにあからさまに「邪魔!」と態度で表わされると結構クるものがありますね…。

いやマジごめんて…。

 

そんな経験もあって、私は隣の人が肩にもたれかかってきても邪険にしないようにしよう!

と言う気持ちで電車に乗っているのですが…。

 

時々。

いやそれはどうよ!?(笑)

という場面にも遭遇します。

 

先日も電車に乗って本を読んでいると、横に座ったおばちゃまが始終ずっと左右に大きく揺れてたんですね。

眠いんだろうな~(゜-゜)

なんて思いながら本に集中していると。

 

コツン!

 

と軽く肩におばちゃんの頭が。

けどその感覚で気が付いたのか、おばちゃんは直ぐに姿勢を中心に戻して腕組み。

 

が、またすぐにコツン!とやってくるおばちゃんの頭。

 

 

計10回以上は私の肩におばちゃんの頭が乗っかってきた気がする…。

途中からおかしくなってニヤケ顔で本を読んでました(笑)

 

またある時。

私の横に座った女性はしばらく目の前に立っているお友達とお喋りをしていたが、次第に話題も無くなったのか、うとうと。

すると、これでもか!

って勢いで私に全体重を乗っけて眠り始るではないですか(・・;)

 

 

お友達、注意するんだ!

と思ったけどお友達はスマホに夢中でした(゜-゜)

 

肩を貸すくらいならなんてことはありませんが、あまりに堂々と眠られると困りますね(~_~;)

 

まぁでも、こうやって無防備に電車の中で眠れるというのは平和な証拠なんですよね。外国じゃありえないらしいですから!

 

もし電車に乗って肩にもたれかかって眠ってるヤツがいたら、私かもしれませんので、どうぞ許してやってください(*^^)v