思うこと

【人生とは】人生の選択肢に正解を見つけられる人はどれだけいるの?

 

こんにちは ipad欲しいなぁ…出来ればapplepencilも一緒に あやみです。

 

 『人生の正解』とは?

突然ですが。

 

タイトル通り、自身の人生に正解を見つけ

「これが私の生きる道!」

と、胸を張って生きていける人は一体この世にどれだけいるんでしょうか?

そんなことをふと思いまして。

 

先日友人と話しをしている時に、友人が

「転職を考えても選択肢が沢山あるのも困る」

と言っていたのも。

その気持ち分かるなぁとしみじみ思いました。

 

別に「選択肢がいっぱいある」というのは

「自分くらい万能な人材ならどこからも引っ張りだこで選択肢がいっぱいで困る」

という意味では無く。

それなりに探せばお金を稼ぐ手段は何かしらあるってことなんだと思います。

 

 

日本の中でも色んな仕事があるだろうし、仕事というくくりにすらハマらないような事柄でお金を稼ぐ人だっているかもしれません。(゜_゜)

なんなら単発のバイトから正社員まで幅広く。

 

そういう可能性を拾っていくと、確かに生きて行く上での選択肢はめちゃむちゃあるっちゃあるもんです(~_~;)

結婚して専業主婦ってのもあるかもね(笑)

 

その日、友人達とショッピングモール内の色んなお店を、買うともなく色々見て回っていたのですが、見れば見るほどに「あれもこれも欲しい!」って思っちゃって。

まぁでも買うお金なんて全く持ってないので、もちろん見るだけ。

 

その後友人の「選択肢が沢山あるのも困る」という言葉を聞き。先ほどの買い物風景を思い返して、それはショッピングでも当てはまるなぁ…と思ったんです。

 

大きなショッピングモール。

中に入ってる数多くのブランドショップ。

目まぐるしい商品の入れ替えに期間限定品。

 

お・い・つ・か・ない!(ノ><)ノ 

 

まず自分のファッションのこだわりも分かってないのに、そこからより自分らしいコーディネートを選べときたもんだ!

 

 

下手に挑戦なんて出来ませんよ…。

 

仕事もファッションもですが、他にも食べるものだったり、住む場所、趣味、人生のパートナー…、選択すべきことが山程あふれている気がします(・・;)

 

常に動き続けていないといけない現代人にとって何かを選択出来るというのは。

特権でもあり。

時に苦痛でもある。

って、思ったりします(~_~;)

 

たまにはもう流れに身をまかせて、何も考えてたくないことだってしばしば。

 

でもそうしてると、他から「個性がない」とか「人生楽しんで無い」とか、色々言われちゃいそう…。

 

つい。

テレビとかで「これが私の生きる道です!」というような職人や、天職を見つけたという人のインタビューやドキュメンタリーを見てると。

「こう生きれなきゃいけないんだ」

と、焦ってしまいがちですが…テレビで紹介されるくらいなんですから、それは特別なパターンだということなんですよね。(*¨)(*..)ウン

 

本当に欲しいものは何なのか。

残り数十年の残された時間の中で

何をしなければ本当に後悔するのか。

 

もうちょっとそこのところを明確に出来ればなぁと思ったりしますね(*^^)

 

 

数年前にあった、世界一貧乏な国の大統領のスピーチを見ていて。

色々胸を打たれるものがありました(゜-゜)

 

ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領

 

何のために働き、本当の幸福とはなんなのか。

 

綺麗事だなぁ~とも思いつつ、こんなにも胸を打たれるのは、それが確かに見事に輝くほどに「キレイなこと」だったからなんでしょうね。

 

物に溢れ、私は物の本質が見えにくくなっているのかもしれません(~_~;)

 

少しは物を減らすぞ!

 

…掃除しよ(笑)