思うこと

【現在進行形】その日その時をもどかしく楽しむもの乙ですよ。

こんにちは 食べてる時は満たされてるけど、それはお腹か心か… あやみです。

 

 いやはや 漫画もアニメも小説もドラマも。

何でもハマって夢中になるのは楽しいですよね!

 

 これは数年前バイト先の先輩と話をしていた時のことなのですが。

私は先輩とオススメの漫画やアニメの話をしていて、「今は○○っていう漫画がめっちゃ面白いッスよ!」と言うと。

 

と言われ。

まぁ確かに、週刊連載なら1週間で1話。

単行本派なら数ヵ月待って一冊の物語を知ることになる訳なのですが。

つまりはそれってスタートからゴールまでを小分けにして与えられ、常に先を知りたいというもどかしい気持ちでいなくてはいけないと言う、精神的リスクを背負うことになるんだと思います。

 

その時私は「そうですか~」と

返事をして話は終わったのですが。

 

後々先輩が言っていたことを改めて考えてみた時。

そう考えて、一理あるな!

と思って過ごしていたのですが。ある日(何だったか忘れちゃったけど)何となくついていたテレビで見たドラマの1話目がとても面白くて。

と気になって気になって仕方が無くなりまして。とにかく1週間後が待ち遠しくて7日間を指折り数え「そうか今日はまだ△曜日か…あと3日後か…」なんて日々考えながら過ごしていました。

そしてようやく1週間後そのドラマの続きを見て、そしてまたその続きが気になる!

これからまた1週間待たなくちゃいけないのか!

と、思いながらも。

 

約束された時間に何かが待っていてくれる。

何かが与えられる。

 

その事実がとても

楽しかったんです!

 

漫画もアニメも、続きが待ってる!という近い未来の約束を定期的に提供してくれて、それが私を世界の流れに繋ぎとめてくれている。

という感覚にさしてくれるんですよね。

 

人間って約束をしてると、事故にあって死にかけてた時も魂が戻ってきやすいらしいと聞いたこともありますし。やっぱり誰かとこの日にあそこに行こう!なんて約束してると、それを楽しみに生きて行けたりしますしね(*^_^*)

 

確かに全て終わったものを最後に一気に手に入れるのも贅沢だし楽しいけど。

「今」「この瞬間」に心を定期的に動かして。

「どうなるんだろう…もしかして…いやそんな!」なんて一喜一憂するのも結構幸せなんじゃないかと思ったりしちゃうんです。

 

毎日僅かにでもなんらかの変化があってくれるなら、それは私を生かす良い糧になってくれますね(●^o^●)