体験談記録

【衝撃】賃貸の内見は絶対やったほうがいい!と思った経験

こんにちは プリンかゼリーかと言われたら究極ゼリー あやみです

いやはや 皆さんは今まで賃貸を借りる際に間取りだけ見て決められた方っていらっしゃいますか?

私は「間取りで大体いい感じなら大丈夫っしょ!」と思っていたのです。

あの経験をするまでは……。

絶対誰かあそこで暮らしてたでしょ…

と、思わずにいられない現状でした(^_^;)

三つほど候補の間取りを見せて貰って、その中でも友人共々「ここ絶対いいじゃん!」という部屋だったので、とりあえず決める前に一応中見せてもらおうか、ぐらいの気持ちで現場に赴いたのですが…。

まずポストに入ってるはずの部屋の鍵が行方不明。

中に入るとベタベタの床にゴロゴロと転がるゴミ達。(束ねた雑誌、調味料のケース等)

水回りは鼻をつくような異臭が充満。

バルコニーに繋がる窓の鍵は開いており(網戸になってた気がする)箒がつっかえ棒に。

因みにそのバルコニーからお隣の一軒家の屋根の上に降りれそう…。

 

いや、これもう誰か定期的に侵入してるくないか⁈

 

頑張って笑顔と言葉でその場を乗り切ろうとする不動産屋さんだったが、明らかに動揺してる様子で、「入居が決まりましたら清掃に入りますので!」とは言われたが、流石にこの様子を見た後で「ならいっか!」とはなれず…。

不動産屋さんとお別れした後、友人と「あれは無いね」と一気に候補から外れました(^_^;)

もし間取りだけ見て、ここに決めます!となって清掃後に入居したとしても、もしそこに定期的に侵入してる人がいたとしたら、夜中にふとバルコニーに誰かが立ってる。

ということにもなりかねませんよね…((((;゚Д゚)))))))

やっぱり賃貸を借りようと思ったら、現場に行ってその立地や現状も見て見た方がいいですね…。

あの部屋に、今は誰か住まわれてるのでしょうかね…。