思うこと

【損してる?】私の中の「もったいない」の基準

こんにちは 長時間歩くと右足から痛くなる あやみです

 以前友人から頂いたスタバのドリンクとフードのチケットを使う為に、一人でスタバへ行ったのですが…。

残す方が「もったいない」感が強いのです

昔は、食べ放題とかに行くと「元を取る為にたくさん食べるぞ!」とか、飲み会とかで「皆同じ金額出してるんだから私も他の人と同じ位食べなきゃ!」と鼻息荒く考えていたのですが。

それをし続けた結果、最終的に食べ過ぎて気持ち悪くなったり普通に太ってショックを受けたり最悪残すことになったりと、結局メンタル的(身体的にも)かなりダメージを受けることの方が強く

「逆に、このダメージを感じるくらいなら金銭的に損をしても程よくあれるのならそっちの方が絶対平和!」

に落ち着きました(^_^;)

なので飲み会とかで同じ金額出して他の人が多く食べてても

「私が残してしまうかもしれなかった分をこの方が補ってくれてる!廃棄リスク減る!ありがとう!」

と寧ろ思ってます笑