日常絵日記

3円の価値とこじらせた私

 

こんにちは 使っていない筋肉が多すぎる あやみです。

 

いやはや 皆さんは普段から節約したり、もったいないの精神を持って過ごされたりしてるでしょうか?

私は……と、時と場合によります(まぁ皆さん基本そうですよね)

 

 先日家に帰る前にガムを買おうと思い立ったのですが

その時ある事でちょっと悩みまして。

 

同じ商品だけど

 

105円で売ってるウォンツ

 

or

 

108円で売ってるダイソー

 

どっちで買おうかという事!!

(その差額3円)

 

 

 

『え、普通安い105円の方で買うでしょ』

 

と、皆さん思われるでしょう?もちろん値段だけの事を考えればそうなのですが

実はそのお店の場所にも問題がありまして。

 

 

そう…3円分歩くことになる。

そして私を悩ませる理由はそれだけではなく

 

実はそもそもダイソーで他にも買うものがある!!

 

ということ…。

 

つまり、ウォンツで3円安くガムを買おうとすると二つのお店をまたいで時間も労力も使ってしまうというのです。

けどダイソーで買えば3円余計に払うことになるが用事を一度で済ませられる。

 

という状況。

 

 

じゃあ…こう考えてみるのはどうだろう?

 

私は3円という対価をどこかに支払うことにより、ひとつのお店で全て用事を済ますことが出来るというサービスを手にいれることが出来た。

 

と思えばとてもお得な気がしないか?

 

 

 

そこまで考えてようやく、よーうーやーく!!

ダイソーに入りました(笑)

 

 

『…いやそこまで考えるって異常じゃね?考えてる時間がもったいねえよ…』

 

と思われたそこの皆さん。

 

 

その通りです。

 

人間、もっと反射的に生きた方が楽しいと思います(;_:)

(私、人間こじらせてるなぁ)

 

だってダイソー入って買う予定の無かったものまで買ったりして結局3円どころの誤算じゃなくなってますからね(笑)