音楽記事

電子チケットの使い方って…やってみたんスよ。

 

こんにちは 外国の方が着てるピチTっていいよね… あやみです。

 

 いやはや 以前書いた ぼっちライブ体験忌憚② でもちょろっと言ったと思うのですが、前回行ったbacknumberのライブでわたくし初めて

『電子チケット』

というものを使ったんです!

 

今回はその『電子チケット』とは一体どういったもので、どう使い、その結果どう思ったかを皆さんにご紹介していきたいと思います。

 

まずチケットが当選し、紙チケットか電子チケットが選べるとなっていたので

「紙だと途中で無くしたりしたら怖いし、電子の方が楽かも…」

という理由で電子チケットを選択。

(ズボラな私は全て楽かどうかで左右されるんです、ええ)

 

 

すると電子チケットを手に入れるために、あるアプリをダウンロードしてくださいとのことだったので早速DL。

 

それがこのアプリ↓

http://emtg.jp/

『EMTG電子チケット』

(小さくてごめんなさい(笑))

 

そして曖昧な記憶での説明になっちゃうんですが、確かアプリを開いて送られてきたチケットの番号を入力したんだと思います。(^_^;)

 

するとこんな画面が!!

 

 

「ひゃっはーー!backnumberが出てきた~、スゲー!!」

 

と単純に興奮する私。

(アーティスト出てくると何だか嬉しくて)

 

チケットはゲット出来たけど、まだ座席まで決まって無い時期だったので、座席の箇所は

『座席情報は公演の日の15日前に表示されます』

と記載されてました。

 

 

そしてある日、SNSを見てると

『backnumberの座席発表されてたー!』

と呟いていた人がいたので、「え、マジか!!」と急いでアプリを開いてみると

 

 

『で、出てる!!』

(いつの間に…)

 

(画面見た瞬間アリーナだと分かりテンションも上がる上がる)

 

これは

「チケット届くの待つの嫌だ~」

「コンビニに取りに行く時間が無いよ…」

って方にはオススメかもです☆

(手元でソッコー分かるので!)

 

とりあえずこれで私がどこに座ればいいかは分かった…

がしかし!!

 

肝心な、会場に行った時これをどうすればいいの?

 

という所が私の中では不透明でした。

(サイトを見ろよってね)

 

(流石にそれはないと思いつつ、少しの不安を抱えながらいざライブへ!)

 

とにかくスマホの充電だけは無くしたらアウトだということは分かっていたので、モバイルバッテリーも所持の上で挑みました!

(まぁそれでも十分充電は残っていたので大丈夫だったんですけどね)

 

会場入り口につくと皆さん手には紙チケット…。

 

「あれ、意外と電子チケットの人、いない…」

 

この様子に私は余計不安になってきます。

(半分くらいは電子チケットで来てるものだとばかり思っていたから…)

 

 

 

『す、スタンプが付いたーーーー!!?』

 

チケットのチェックをしていたお姉さんにチケット画面を提示すると、胸からぶら下げた黒い筒のようなモノで画面の上をポンと優しくタップ。

 

たったそれだけ。

 

なんかもう…近未来的(*^_^*)

 

その後はライブを思い切り楽しみ、興奮状態で帰っていたのですが…

何と終わった後も画面上の「メモリアルコレクション」という所で、先ほどの公演のセットリストだったり、またメンバーからの手書きメッセージが見れるようになってました。

(電子チケットユーザーのみの特典なので内容はお見せできませんが☆)

 

ライブが終わってからもこのアプリを入れたままにしておけばいつでもこのチケットを見ることも出来るし、またこの電子チケットのすごいところは。

もし行けなくなった場合でもファンクラブ会員同士だと定価で取引できるサービスもあるということ!!

このシステムがもっと広がっていけばチケットが余ることも無く、また最近問題視されているチケットの高額転売への防止にもなるかもしれない……。ウム。

(代金や受け渡しはEMTGさんが代行してくれるのだそうで)

 

これからチケット事情がどうなっていくのか分かりませんが、本当日々便利に進化しているものですねぇ。

もし皆さんもご興味がありましたら是非使ってみてはいかがでしょうか~(*^_^*)

一人でも楽しみきりました。

ありがとうbacknumber❤