体験談記録

【髪が長いあるある】を色々と思い出してみた。

 

こんにちは 換気をしたいけど花粉が… あやみです。

 

 いやはや 皆さんは今現在髪の長さはどのくらいなものでしょうか?

因みに私は今は肩より少し下くらいまでの長さです。(伸ばしたいなぁと思いつつ今までのカラーリングで痛みまくってるのでチマチマ切ってます(T_T))

基本的にそこまでロングヘアーにして生きてきた訳じゃないのですが、人生で一度だけ私史上一番長かった頃の。

「髪の毛長いあるある」

をご紹介したいと思います。

 

 私の髪の毛が私史上一番長かった頃は高校生の頃。

『伸ばそう!』と思って伸ばしていたいた訳では無く、ただなんとなく。

「切って変な髪型になったら嫌だな…」

程度の気持ちでそのまま放置していたら腰のあたりまで伸びてたんですよね(笑)

 

 

学校に行く時はそれをいい感じにアレンジ…するわけでもなく、ただヘアゴムで一本に縛って過ごしていました。

 

そんな生活の中でふいに感じる。

『髪の毛長いあるある』

ご紹介していきたいと思います!

 

【気が付くと頭皮がとても痛い!】

・ポニーテールにすると後頭部の中間地点で髪の毛を縛っておろすことになるので、どうしても結んだ地点より上の頭皮に全毛髪の重さがかかるのです。

 

 

ある時までその構図に気が付かず。

「なんか頭痛がする…気がする…」

と、ずっと内部からの違和感だと思っていました(笑)。

 

【遠心力に負ける!】

・髪の毛を一本に縛ると、それはそれはまるで一本のロープのようにしなるわけです。

なので時々友達に呼ばれて振り向くと首の動きと共に髪の毛が勢いよく周り、勢い余って私の首ごと遠心力で持っていかれます(笑)

 

 

時々わざと友人にぶつけてみたり、逆に古い水洗トイレの紐のように引っ張られたりもしましたね。(首持ってかれる…)

 

【お風呂が長くなってしょうがない!】

・まぁ~一番問題視されるのがこの「お風呂」なんじゃないでしょうか!

まずシャンプーリンスーの消費量がパネェ!!

いくら塗っても泡立たねぇ…洗い流すのも時間がかかる。

 

そして、ドライヤーである。

こ・れ・が。一番イライラしてました!!

いくら「かけても」「かけても」「かけても」乾かない!!

一体私は何を乾かしているのか分からなくなってきます。(そしてお風呂の中で一度は絶対1人で貞子ごっこをする)

 

 

そんな日々を過ごしていたのですが、ある日学校で友人がデジカメを使って私の後ろ姿を撮ったのを見せてくれた時。

「なにこれ!薄汚い!!」

と思っちゃったんですよ。

ヘアアレンジをするでもなく、ただ黒い一本の束が頭からぶら下がってるだけ…。(ラプンツェルのような華やかさ一切ナシ!!)

 

 

『切ろう』

 

決心した。

 

美容師さんにも「全部切っちゃうの?」

と聞かれましたが、私の心は一刻も早く頭の呪縛を解き放ちたい!という気持ちだったので

「はい!もう短く、短くしてください!!」

と頼んで。スッパリ切ってもらいました。

 

ショートカットにした途端。

 

まぁ~~

頭が軽い!!

 

この感覚は衝撃でしたね(笑)

いくら頭を振っても勢いで持っていかれないし、なんなら体全体がとても軽快だった。

お風呂でシャンプーがワンプッシュで泡立つし、髪の毛なんてあっちゅう間に乾く!

 

後日学校に行くと、授業で教室移動する旅に先生達に「あやみさん髪切ったんだ」とツッこまれました(笑)

 

そんな印象に残る程インパクトはあったんですね。

 

PS:当時髪の毛を台に乗せて体重を測ったら0.5㎏減りました。