日常絵日記

神社でお守りの種類を迷ってたら、ガチ推しされて買ってしまったお守り。

 

こんにちは また歯医者行かなきゃ…(泣) あやみです。

 

 もう、6月ですね。

2018年になってもう半年が経ちましたね!

半分がもう過ぎたんですよ?

早くないですか(゜_゜)

 

実は先日

やっと『初詣』に行ってきまして…。

 

実は今年に入ってから初めての神社の参拝でした^^;

本当はもっと早く行こうと思っていたのですが、何だかんだと理由をつけてはダラダラと過ごして行っておりませんでした。

 

もちろん中には

「神社の参拝なんて別に義務じゃないし、行かなくていいじゃん」

という方もおられると思うのですが。

 

別にいいと思います!

 

私もこの参拝というのは「気持ち問題」として、自分の心のリセットを行動という形で意識しておく。というものなので「こうしなきゃダメ!」というものでは無いと思いますし(*^^)

 

しかし私の中では神社に参拝しに行く上で少々それなりにルールがあるのです!

 

 

ということ。

なので「明日行こう!」と思っていても、次の日に雨が降っていたり、また寝坊して昼過ぎになったりした日は諦めます(+_+)

まぁこれも気持ちの問題ですが(笑)

 

後は鳥居をくぐる時は頭を下げたり、ちゃんと手水舎で順序通りに手と口と柄杓を清め、道の真ん中は避け…色々意識しながら拝殿へ。

 

そこで100円を出し賽銭箱へ

ここでは「お願いごと」では無く

「日々のご報告」をします。

 

しばらく来れなかったことへの挨拶、自分の現状、これからへ意識。等々をご報告した後、『私の人生へ追い風を吹かして頂けると嬉しいです!』と、ちょっとおねだりしてきました(*^^)ムフフ

 

そしていつもの流れで、ここでおみくじを!

と、思ったのですが。

 

財布にお札しか無い…。

 

 

と、思うことにした私。

(神さま商売上手)

 

ならばここはひとつ、今の私にぴったりのお守りを買うしかないな…。

と、売り場コーナーをしばらく眺めるも。

 

どれがいいかサッパリ分からん!

 

学業成就の神社でもあったので学業系のお守りが沢山あったのですが、受験生でも無い私には合格祈願のお守りは必要ないし。

それでもしばらく色々あるお守りを、じーっと眺めつつ。

 

ある勾玉が目に入った。

 

 

よし、勾玉を買おう。

と決心。

 

そして呼び出しベルを押して奥から出てこられた女性の方に、それでも一応と勾玉以外のお守りのことを少し聞いてみることに。

(最初私を見た瞬間御朱印帳かと思ったらしいですが、ご朱印帳を集める程の旅はしてない地元引きこもり系なのでそれは無いですね(笑))

 

ふと、奥にあるストラップ系のお守りに目がいった私は。

「因みにその奥のって、どういった効果があるんですか?」

聞いた瞬間。

 

 

いやでも、もしかしたら勾玉も同じように説明されるかもしれない。

と思った私は。

「この勾玉はどうなんですか?」

と聞くと。

 

 

ソッコーで推されたお守り買ったよね。

(値段もそう変わらなかったし)

 

もしどこか神社に行ってみて、何かお守り欲しいんだけど何がいいか分からない…って時は、そこの方に今自分の現状を説明して、今の私には何が一番合いますか?

って聞いてみた方がピッタリのお守りを手にすることが出来ると思います(*^^)

 

因みにそこで買ったお守りがコチラ↓

 

 

『金神除け』というお守りのようです。

 

こういうのは肌身離さず持っておくのがいいだろう!とスマホに付けてみたら、ブラブラし過ぎてお守りとスマホの双方がボロボロになりそうだったので今はお財布につけてます^^;

 

お守りを買った後もしばらくぼーっと町を眺めてました。たまには俗世間と少し離れた空間でぼーっとするのもいいですよね。

神社とかって、本当時間の流れが少し違う気がして気持ちがいいです(*^_^*)