日常絵日記

【パニック】「焦らないで」の言葉はパニックへの最大の道

こんにちは 生理周期を考えて仕事しないと動けなくなるよね あやみです

いや〜わたくし、もうせっかちで落ち着きがなく、常にテンパってるような人間なのですが。そういう所がバイト中なんかにとても悪く影響してしまうことが多々ありまして…。

言われれば言われる程焦っちゃいます

これって私だけでしょうか?テンパってあたふたしている時に。

「焦らないで」

と言われると、かえってパニックになってよりミスが多くなってさらに迷惑をかけてしまうという悪循環…。

そして多分なのですが、こういう風により意識してしまうようになったキッカケというのが昔長期で挑んだバイト先で。

ミスする度に副店長に無表情で「焦らないでください」「間違えないでください」「覚えてください」と坦々と言われ。

店長には悲しい顔でため息をついて「…あのね、あやみさん…」と半ば可哀そうな生き物を見るかのように注意されたりというのが、かなりトラウマにあったような気がします(;ω;)

(最終的にはバイト先で軽く過呼吸になってました)

そしてバイトで精神的に疲労し、学業とも両立出来なくなってバイトを辞めることになった時、唯一今まで笑顔を見せてくれていたパートの方が急に冷たくなった事もショックでしたね…。(あれは血の気が引きました)

そういった経験を十代の頃に味わったのが印象強かったのか、それからのバイトも「焦ったら怒られる!」という意識が強く出て、それを意識するとさらに焦っちゃうという…。

けどここ数年は、ミスしたり焦ったとしても優しくサポートしてくださる人の方が多く、「あの頃にこういった場所でバイト出来てたらもっと心穏やかになれてたのかなぁ」としみじみ思ったりします(^◇^;)

生まれ持っての性格もあるかもしれませんが、どういった環境で過ごすかでも人の心の形って大きく変わってくるものですよね(*´꒳`*)