体験談記録

【茶道】お作法ととオシャレは我慢である

こんにちは 最近ガチガチに目が疲れているっぽい あやみです

先日、友人の昔のお知り合いの方が茶道の先生をされているとのことで、友人と2人先生に簡単な茶道体験をさせて頂きに行って参りました。

足は犠牲になったのだ

緊張もあったのかもしれませんが、畳の上にじっと正座しているってのは結構大変なものですよね(汗)

意外といけるだろうと思っていたけど、まだまだ甘ちゃんでした。ここには外国の方がよく体験されにくるとのことだったのですが、外国の方は結構早々にぐぶアップするみたいで、小さなテーブルを使ってやられるとか…。

先生はピクリともしてなかったので、やはり慣れなのだろうか…。

しかし抹茶味の食べ物は今まで色々と食べてきましたが、本物の抹茶を自分で点てて飲んだのは初めてで「…これが、本物の抹茶の味か…」と新鮮な気持ちでした。

そして先日、以前観た「日日是好日」という映画(茶道をを通して人生を描いたお話)が好きだったのですが、今回の体験を通して改めて見直すと気がついたらボロボロ泣いてました(^◇^;)

本当、いい映画なんですよね…。