エッセイ日記

【名前の疑問】自分の名を「真の名」と思えてる人はどれだけ?

こんにちは 新緑ってめちゃワクワクするよね あやみです

いやはや 突然ですが皆さんはご自身の名前(戸籍に登録されてる名前)に違和感を感じたことってありますか?

と、言うと「こいついきなり何言ってんだ、自分の名前は自分の名前だろ」と思われるかもしれませんが…まぁそうですよね。

私も自分の名前に大きな不満がある訳では全く無いのですが、昔、私がまだ小さかった頃(10歳未満くらいかな)に、風邪を引いたらよく行っていた内科で毎回感じていた違和感を思い出しまして。

その内科では順番がくると院内放送でお医者さんにフルネームで呼ばれて診察室に入っていくと言うシステムなのですが、そこで自分の名前が呼ばれた時、自分の名前だと認識はしているのですが、

『あ!わたしだ!』

と言うより。

『…あ、これはわたしのことを呼んでいるんだな?』

と、一旦頭の中で認識してから動き出す。といった感覚に近かったんですよね。自分を呼ばれている。と言うより、自分を表す気号…というかラベルと言いますか。そんなもので呼ばれて「ああ、それはわたしのことか」と、言うような…。

と、ここまで読まれた方は「?何言ってんだコイツ」って思われてるかもしれませんが、私自身、何言ってんだよって感じはしてます(笑)

なので小さい頃、他の皆も実は同じように何か自分と自分を表す名前に何かしらのズレを感じる違和感的なものを抱いていたりするのかな?と疑問に思っていましたが、この感覚とどう伝えていいものか分からないので、特に誰かに確認することはありませんでしたが…。

となると、じゃあ今はどうなの?

ってなりますよね。ん〜、今はなんと言いますか、以前のブログで書いた「一人称を『うち』から『私』に変えるのが恥ずかしかった」という内容と似てるのですが、大人になると、社会人として「私」と言うのがテンプレとなって違和感はほぼ無くなった。 と言うのに似ていて、呼ばれ馴染んできている感じでしょうか。(°▽°)

その名前=私を表す言葉。

と言う認識が脊髄反射で出来るようになった、って感じでしょうか。

もしかしたらこの記事を読んで「あー自分もそんな感じで生きてきたー!」って方がいらっしゃったら、意外と普通なのかもって今更ですが思えるかもしれませんね。(о´∀`о)