エッセイ日記

【食べ方】両手でパンを持って食べる理由とは?

こんにちは 最近電子機器の充電の減りがやたら早い あやみです

 昔、あるバイトをしていた時の事なのですが。

そのバイトの休憩中に持ってきていた菓子パンを食べていると、主任の男性に

「どうして女の子ってパンを両手で持って食べるの?」

と聞かれ、『なんで…と、言われても、なぁ…』と思考と手が止まった時があったんですよね。

そう言われて試しに右手だけでパンを持ち、左手を長椅子の横にぶらりと転がした状態で食べてみても、何だか左手が手持ち無沙汰すぎて落ち着かない。

もし片手にペットボトルのお茶を持っていたり、机があってそこに左腕を置いて、など。左手の所在があるなら私も右手だけでパンを持って食べているかもしれない。

けど別に目の前には膝丈の小さなテーブルがあって、お茶もマグカップに入ったコーヒーがあるので、わざわざ常に左手に持ち上げておかなくても良い状況だったので、自然と左手も目の前のパンを支える仕事をした方がパンが安心だと無意識に判断したのか、両手でパンを食べる形が一番しっくりとくるもので。

そう思うと男性の場合は両手で持って食べてるイメージがあまり無いかもしれない。(両手で食べてても全然良いのですが)どちらかというと片手の握力で強めにパンを逃すまいとホールドして、『パクパク』ではなく『ガブリガブリ』と食べているイメージがある。

 さらに加えるとパンの大きさにもよる。これがあの「薄皮シリーズ」のあんぱんだとかなら、逆に両手で持って食べる方が難しいし…。

恐らくだが、私の場合(ホント私個人の見解で)は、自分の手の平と同じか、それ以上の大きさのものだと両手で持ち、それ以下のものなら片手がちょうど良いのかもしれない。

あと、自宅か外出時か、にもよる。

 ただここで「どうして?」と声をかけられて一番気になったのが『ぶりっこをしてると思われていたらどうしよう』だったんですよね。

あえて可愛く見せようと、ポージングや所作を意識的に工夫していて、それで「かわい子ぶってるな」と思われるのは、もうそれ前提だから良いのですが(と言ってもかわい子ぶる機会が無いのだが…)

一切そのつもりが無いのに他人から『両手で持ってちまちま食べて小動物みたいに可愛い私アピールかよッ』って思われていたとしたらとんでもない(泣)

ぜんッぜんそんなつもり無く、ただの栄養補給というか、ご飯を食べていただけなのに…。

そんな考えが一瞬にして回り、少しの思考停止後。

「っいや〜!何でなんスかね(笑)いやいや無意識っしたねー!」

と、少しおちゃらけた、ぶりっことは程遠いキャラを作って返事を返す。『あぶねぇあぶねぇ…変なところで女子アピールしてると思われるのは何だか嫌だ』と。

中には最初のように聞かれて、首をコテンと横に倒して「なんででしょう〜?」と言える素の女子力保持者もいるので『この子はモテるぞ〜』と思うのですが、私という人間はどうにも、おちゃらけキャラになる方が心持ちが楽だと思っちゃうんですよね。

それ以来少し大きめのパンを食べる時ふと、両手か片手か、ちょっとだけ意識する時があります。

皆さんはどう持って食べてますか?