体験談記録

インフルエンザ中に幻覚症状を体験したお話。

 

こんにちは 寒いのは嫌だ!!(欅坂風に)な あやみです。

 

 いやはや ここ最近インフルエンザが

流行っていますね。身近な人でも何人か

かかっているようです(‘;’)

 

 私がインフルエンザになったことがある

のが中学生の頃に一回きりなのですが。

 その一回きりのインフルの時。

 

はじめて幻覚症状にあったのです!

 

あの日はとにかく頭も痛いしダルイし

しんどいし…っていうので、私は二階に

ある自分の部屋のベットで寝ておりました。

 

薬を飲まないといけない時間になり

私は重い体を引きずりながら階段を下り。

台所へ行って内科で処方された粉薬を

無理矢理喉の奥に流し込み、一息ついた

後に二階へ戻ろうとゆっくりと階段に

向かって歩き出した……。

 

その時。

 

後ろを振り返るとなんと家の廊下に

大波が流れ込んできていたのです!!

 

 

私はビックリして

「追いつかれたら飲まれる!!」

と思い、体のダルさなんて考えてられない!

とばかりに四つん這いになって階段を

駆け上がりました。

 

…しかし波は凄かった。

 

なんとその波は階段をも

上がってくるときた!!

 

 

もう、逃げる逃げる!!

 

しかし私も病人、階段を上りきったところ

で力尽き。倒れ込んだ先で階段を振り返る

諦めたように波がサーっと引いていく

のが見えました。

 

『助かった……』

 

とゼーハー息を切らしながら壁にもたれつつ。

しばらくしてから。

 

「いや…ありえなくね?」

 

と。

 

ここでようやく冷静な判断が。

 

だって家の中で急に波が

私めがけて襲ってくるって…

 

え、何それ(笑)

 

可笑しくなって少し笑いつつ、疲れきって

いたのでため息交じりにずるずるとベット

まで戻って爆睡。

 

しかし、後になって思ってみると。

もし私が階段を上りきったところで力尽きて

いなかったら、波から逃げるように走って

突き当たりの部屋まで行き。

それでも波が襲ってきていたら、冷静な

判断を失っている私はそのままベランダから

逃げようとしていたんじゃないだろうか…。

 

 

当時タミフルという薬が患者に異常行動を

起こさせるのでは?

転落・飛び降りの事例が10代の子に多くあった)

という噂が流れていた頃だったので。

「え、私タミフル飲んだ?

いつも行ってる内科の粉薬だよな?」

というイマイチ原因が分からなかった

のですが。

 

 

とにかく。

体力なくて良かった!!

 

ってことですかね!!(^_^;)

 

幻覚を見ている時って、現実と夢のはざま

にいるような感覚で。有り得ないことが

起こっているけどそれをおかしいって

判断できる状態じゃないんですよね。(‘;’)

 

まぁ医療とはいえ、薬ですから。

体力が落ちている時に服用すれば

脳のストッパーが効かなくなるのかも

しれませんね(~_~;)

 

因みに幻覚を見てる視点じゃない

図だと、私かなりヤバイ行動してる

奴だよね…。(~_~;)

 

何も無い所で驚き…。

  

階段を見降ろしてただ怯え…。

もしかしたらそのまま急に飛び降り…。

 

まず。基礎体力をつけるのが万病には

一番いいらしいですけどね(^_^;)

 

皆さんもお気をつけあれ!