思うこと

【休日】大人になると遊ぶより寝ていたいと思うのはいいのか?

こんにちは 舌に口内炎が出来ている あやみです。

 

皆さんは学校や会社がお休みの日はどう過ごされていますか?

ショッピングにアクティビティ、スポーツに映画、デート…。色々と楽しいことはあるはずなんですが…きっと。

「いや、基本寝て過ごす」

と、いう方も大勢おられることでしょう!

 

けど、子供の頃はこう思ってもいたんですよね…。

 

休めて…るよね?

 

本当小さい頃は

「なんで大人はお休みという、何にも縛られない日に楽しいことをしないんだろう!?」

って本気で思っていましたね。

…多分、社会に出ると(と言うほど社会人してる気もしないですが)「起きなくてもいい」というのが何よりの贅沢のように感じられるほど、一日を始めることから疲れてしまうようになってる気がします。

まぁそれと、単純に「遊ぶ」って、何すればいいんだっけ…。とか、呼びかけても簡単に友達が集まってくれる訳でもないし。とかで色々考えるのも疲れちゃうんでしょうな~^^;

お子さんがいる場合だと、さらに休日で遊ぶと言っても子供の行動が中心だから結局振り回されるしでそれも仕事のようになったりしますよね(゜_゜)

けど、時々ただダラダラと過ごして一日が終わって行く時。

「あれ、私何も気持ち切り替えてないのに明日にいかなくちゃいけないの?」

という昨日の延長線を過ごすような気持ちになってしまう時もあるんですよね。

これは…休めているのか、いないのか。

過ごし方は少し考えた方がいい気はしますね、私は(^_^;)