思うこと

『巻き戻し』って若い人には実は伝わらないの!?

 

こんにちは また舌先に口内炎が出来ちまったぜ… あやみです。

 

 いやはや 今回私が小さい頃に上手く理解出来ず戸惑ったこと。

をご紹介しようと思ったのですが

ちょっと驚く情報を見つけてしまったので。

その事についてもお話したいと思います。

 

私が小さい頃

「それってどっち?」

と思うことが時々ありまして。

 

踏切が閉まって

「こっち方向に電車が通りますよ」

と示す矢印のランプを見るたびに。

『矢印が指してる方向から来るよ!』

と言ってるのか。

『矢印の方向へ向かって電車が来るよ!』

と言っているのか、毎回迷ってました。

 

もちろん

今ではちゃ~んと分かってますからね!^^;

 

 それと似た例で

昔ビデオテープを「早送り」したり

「巻き戻し」したりする時に

『巻き戻し』ボタンを押した後に

もう一度『巻き戻し』ボタンを押したら。

 

『巻き戻しの巻き戻し』になるから

逆方向にテープが巻かれるのでは?

 

 

と考えていて

毎回押すボタンに迷ってました(笑)

 

と、ここまで読んで頂いた方の中には。

「巻き戻し」

というボタンに馴染みが無い方が

もしかしたらいらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

私も今回、この記事を書くにあたって

「巻き戻しボタン」についてネット上で

調べていると。

『今の若い世代には「巻き戻し」

という言葉が通じない』

という記事を見つけて驚愕してしまいました

(・・;)

 

どうやら現在のリモコンのボタンには

『巻き戻し』

ではなく。

『早戻り』

と書かれているんですね!

 

 

気が付かなかった…

いつの間にか「巻き戻し」が

消えていたなんて…。

 

そう思うと

「本当にもう世の中からビデオテープって

無くなってるんだな…」って実感しますね

まぁDVD便利だし。(゜-゜)

あれ、でもいつからDVDに変わったかハッキリと思いだせないな。どの時期からビデオを使わなくなったんだっけ^^;

 

ここで若い人達に伝わらない

「ビデオテープあるある(個人的編)」

をお送りいたします(笑)

 

 

さァ、若人よ。

どれだけ分かったかな!

分からないというそこの君。

お母さんとお父さんに聞いてみよう!!

(因みにカセットテープあるあるとほぼ被っている)