思うこと

【勉強】学生の時にこの気持ちなら数学も楽しめたのに…

こんにちは 強制的に本を読むしかない時間を作られたい あやみです

先日友人たちとピザを注文してただ食べるだけのパーティーをしていたのですが、どういう流れでそうなったのか急に「つるかめ算」をやろう!

という話になり、皆んな手に紙とペンを持ち問題を解くことに…。

まるでここは寺子屋

こんな風に「何をどういう目的で導き出してるのか」を明確に分かった上で、世の中でどう役に立つのかを教えて貰い挑むんだったら学生の頃にも、もう少し数学とか楽しめたのかな…と、ちょっと思いました(*´꒳`*)

わたくし数学とかが本当に苦手で…いつも

「このXを何で出さなきゃいけないの?公式に沿ってこの数字を出したところで一体何になるってんだ!」

と、半ば逆ギレ状態で学生の頃はやっていたのですが、今回のようにお金の割り当てをこの式を使えば簡単に出せるんだよ。ってことを前提に解くと「商売でお釣りを両替する時に、これは使えるのでは⁉︎」と、目から鱗な気持ちでした(;ω;)

それと、友達同士で「あーでもない、こーでもない」とゲームのように楽しめたのも良かったですね〜。

江戸時代に寺子屋で和算を習ってる気分ですね(笑)