思うこと

【余裕】人生を義務ではなく権利で生きていきたいな

こんにちは 一口くらいならドリアンも食べてみたい あやみです

いやはや このブログもなるべく毎日更新出来たらなって思うのですが、どうにもこうにも色んな波があったりして更新が滞ったりすることもあり、未だ不定期な更新でお恥ずかしいばかりです(^◇^;)

そしてこのブログ更新を通して、ふと思ったのですが…。

物理的に余裕があると心もゆとりが出来るみたい。

焦れば焦るほど「早くやらなきゃ、しっかりしなきゃ、出来ないとダメなのに…」と、どんどん焦る気持ちばかりに押しつぶされて結局何もな出来なくて、そんな自分に自己嫌悪しちゃったりするんですよね(T . T)

けど、事前に幾つかもうストックを作っておくと、「これだけあるんだから急がなくてもいいや〜!」という心の余裕からか、意外と色んなアイデアや挑戦心が芽生えて「これもしよう、あれもやってみよう!」と、物事が転がるように進んで行くんですよね。

これは人生でも同じだなーと思っちゃうのですが、ジリ貧の中だと「生き延びる為にこの仕事をしなくてはいけないと思って勤めると、義務に押しつぶされて「やらなきゃいけない、出来ないといけない、失敗はダメ」とどんどん自分を追い詰めちゃって落ち込んじゃうんですよね(;ω;)

けどこれがもし、生活にそれなりに余裕があったら、やらなくてもいいんだけど、「人生経験としてやってみよう、失敗しても生活に支障はないんだから挑戦してみよう」と前向きに仕事を人生のイベントとして多少は楽しめるんじゃないかな〜とも思うんですよね。

生きていくことが「義務」ばかりじゃなくて、「権利」の多いものにしていきたいっス!でも時に「義務」という強制イベント発生でより強靭な経験値を積むのもまた良しって感じで(*´꒳`*)