思うこと

【挨拶】子供の心ってとっても繊細だと思うから怖い!

こんにちは 秋から冬になったと思う瞬間は息が白くなるかどうか あやみです

幼い頃に受けた色んな衝撃って、結構いつまでも覚えていたりしますよね…。

子供の心は繊細だから!

いや本当!一体何がその子の人生に影響するか分からないと思うと、ちょっとしたことが気になって気になってしょうがないんですよね(;ω;)

今でも覚えてるのですが、中学生の頃、修学旅行か社会見学だったかで見慣れない電車を使うことになり、班で動いていた私たちの1人の子がその駅のホームで掃除をしていた男性に聞きに行こうとした時、その男性がそれに気がつき逃げるように立ち去った姿に衝撃を受けたんですよね。

その時の私は「大人はこっちが聞きに行けば何かしら対応してくれる存在」と言うのが当たり前だと思い込んでいて、話しかけられるのが苦手でそういうのから逃げてしまう大人がいる。という感覚が分からなかったので、何だか悲しい気持ちと怖い気持ちが混ざって複雑な気持ちになったんですよね…。

けどその後すぐに驚いたのが、その友人が「あ、ダメだ」と思ってすぐに違う人に聞きに行くという行動に出たことでした(笑)

その切り替えの速さと積極性にただただ「すげーーーー!」って思いましたね(*^◯^*)

世の中には色んな人がいるし、もしかしたらその人も。

『あーーー話しかけられたのに逃げちゃったーーー!(泣)』

ってその後思ったかもしれないですし。

なので私はその友人から、何かあってもそこでずっと落ち込んでいないで、すぐ切り替えて(出来たらね)次に挑んで成功すれば良いのだ!

という教訓を得た、ということです(笑)

(なんか話の内容が変わったような…)