エッセイ日記

【致死夏!】キムタクのカッパが日傘になる日まで

こんにちは エアコンからの水漏れが深刻 あやみです

 いやーーーーーーーー‼︎

連日あっつい日々が続きますね(汗)

ニュースでも命を守りましょうレベルの警告を促しておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

なるべく家内で過ごすようにはしているのですが、ずっと家にいる訳にも行かないので時々この灼熱地獄へと赴くのですが、その際は日焼け止め、服の温度を下げるミスト、ハンカチ、そして日傘を絶対さして出かけます。

太陽は大好きなのですが、流石にここ最近の日光は人体に異常をきたすレベルなので日傘にて遮断させて貰っているのですが……。

その際、日傘をささずに日に照らされながら歩いている人々を見ると、もう気が気じゃないんですよね(・・;)

「だ、大丈夫?頭クラクラしない⁉︎」

「肌焼けてジリジリしたりしてませんか⁈」

と、やたらヒヤヒヤしてしまいます。

 

特にまだまだ男性で日傘を差されている方は本当に少なく、見てる側からすると「ひえ〜死んじゃうよ、傘さして〜(震)」って思っちゃうんですが、中々まだ日傘を完全な『熱中症対策品』と言うシンプルなアイテムとして浸透させるには歴史が浅いんでしょうね(´ー`)

私も数年前には日傘は使っていなかったのですが、それは「使いたくない」ではなく「使えそうなシンプルな日傘が無い」からだったですよね。

一昔前の日傘って、持ち手が竹で、広げたら縁がオシャレなレース柄になっていて、そのレースの小さな穴から日が透けて水玉模様の影が地面に落ちる。的なオシャレアイテム系日傘ばかりで、なんだかそれを持つのが恥ずかしくて苦手だったんですよね。

お着物やワンピースを着た女性が持ってると絵になりそうな感じの日傘ばかりで、普段の私は基本ジーンズにTシャツにデカめリュックで過ごしているので、あまりにラグジュアリーな雰囲気のアイテムをそこに合わせると言うのが苦手で…。

でも日光は遮断したい‼︎

と言う思いから日々、シンプルで且つ、ビラビラして無い折りたたみ式の日傘を探し求めておりました。(常に手に持つのも面倒なので折りたたみ式)

が。

どこに行っても、一見シンプルなのに広げたらうっすら水玉模様があったり、金色の骨組みだったり、端っこが密かにレースだったりと、どこかしらにオシャレポイントがあって毎回「コレジャナイ…」と諦めてました。

因みに、男性用コーナーならシンプルなんじゃね?とも思いましたが、男性用になると今度は紳士が持つハンカチーフのような柄だとか、そういう営業マンが持ってそうなヤツばかりでまたまた「コレジャナイ…」と肩を落として帰ってました。

結局今私が使っているのは、雑誌の付録についていた、ある企業のロゴマークがついただけのめちゃシンプルな紺色の日傘です。(これの為に久しぶりに雑誌を買いました)

 今回のこの記事を書きながら、私が学生だった頃に先生が雑談混じりに言った言葉をふと思い出したのですが。それは自転車で登下校する際、皆カッパを着てくるのがカッコ悪くて、自転車で傘を差しながら来る子が多く(当時はまだ違反じゃなかったのかな)それは事故に繋がって危ないからカッパを着てくるように伝えたかった先生は、

「もしキムタクが月9でカッパを着るシーンがあれば、みんなそれがカッコ悪いと思わずマネするようになるだろう」

と言い、私も含め皆フフっと笑っていたのですが、でもあながちその考えって間違って無いよな、と。

なんでコレが?ってものが若者の間で流行ってて、元ネタを知るとインフルエンサーがそれを使っていたから。的なことって結構多かったりするのを知ると、結局この世はミーハーのエネルギーで動いているモンだよな、と。(もちろん私も例に漏れず(笑))

 そうなってくると、今私は声を大にして伝えたい。

 

どこかの男性インフルエンサーさん!

日傘を使ってるところをSNSにUPしてーーー‼︎

 

そしたらもしかしたら「このブランドの日傘、〇〇が使ってるのと同じタイプなんだよ」とか言って流行ってくれるかもしれない。

そして流行に乗せて命を守ってほしい(^^;)

 

因みに私はキャンプ用品的なデザインの日傘が欲しいです。テント素材みたいな色味で柄無し、でも遮光レベル強で、唯一キャンプ用品ブランドのマークが小さく付いてるレベルの実用性だけに富んだヤツ!(探せばあるだろうけど、高そう!(笑))