思うこと

『ノーメイクがいつまで大丈夫か』なんて自分の世界観次第だった。

 

こんにちは 自分を卑下してないと精神が保てない日々 あやみです。

 

 女性の皆さんは、いつから化粧って

されてますか?

よくバイト先で見かける中高生(主にJK)の子

はまるでK-POPアイドルかのような完璧な

メイクをしている子ばかりで…凄いです…。

(゜_゜)

 

え?

化粧ってこんな高校生の子がバッチバチに

仕上げちゃうもんなの?

 

正直ビビってます。

 

だって!

私が高校生の頃なんてメイクの

「メ」の字も意識してなかったら!!

(それはそれでどうよ…)

 

朝起きて学校に行くまでに唯一顔に

することと言ったら。

 

水で顔を洗って目を覚ます。

 

くらい…だったかな。

だから眉毛とかも繋がったままww

 

 

まぁ学校でも原則校則違反だし。

化粧してる同級生なんてほんの一握りだし。

と。

 

そういう気持ちで高校を過ごし、卒業後に

通った専門学校の二年間も私はほぼほぼ

スッピンで過ごしてきました。

 

そしてとうとう社会人!!

 

さぁここまで来たら流石に化粧は

するものでしょう!?

 

………って、思うじゃないですか。

 

それがそれが。

 

私が行っていたバイト先は

『一応!!』

化粧禁止の場所。

 

ということだったので。

 

「しちゃいけないなら、

しょうがないよね~!」

 

と、言い訳を探しまくってずっと

スッピンを貫いてました(笑)

 

それでもまだ、一度も化粧というものを

まともにしたことが無かった私は。

 

化粧をした顔

化粧をしていない顔

 

の差を知ることは無かったので

ノーメイクでいることに何も

疑問を感じていませんでした。

 

しかもですね。

 

そのバイト先が家から近かった。

という理由もあって、恰好にもどんどん

手を抜いていくようになっておりました。

 

 

誰が見るでも無し!!

 

という気持ちを全面に、部屋着スタイル

でバイトへ通っておりました。

 

そして行き帰りの道でスーパーに寄って

食材を買ったりしたり。

 

そしてこの時の私も

「誰が見るわけでも無いしさ…」

と言い聞かせ過ごしてました。

 

それでも一応、友達とお出かけをしたり。

バイト先での飲み会だとか。

そういう公の場に出る時はそれなりには

化粧はしていたんです。

 

けどそれも時々、特別な時だけすればいい。

くらいにしか思っておらず。

その後もほぼほぼスッピンで毎日を過ごして

おりました。(=_=)

 

しかし。

 

それから私はそこのバイトを辞め、違う

場所でバイトを始めるようになり。

ようやく毎日

化粧をするようになるのです。

 

けどそれも。

「ここは皆化粧するし、しないと浮くよね」

くらいの気持ちでした。

 

しかし…

 

そうやって毎日化粧をするのが習慣化して

くると、してない時の差が如実に分かる

ようになってきちゃうんですよね!!

(女性の皆さん分かりますよね!?)

 

 

そうなってくると…

 

「待って?数年前の私って

この顔であのスーパーとかに

何も思わず通ってたわけ!?」

 

と、今更になってその事実に愕然と

しました。(゜_゜;)

 

信じられない…。

 

と、思ったりもするのですが。

 

 

この時ふと。

 

でも、化粧していなかった時は、それは

それで自分自身は平気だったんだから

一概に「全てが間違い」だった。

というのは違うんだろうな。

 

とも思ったんですよね。

 

 

時々昔の写真なんかを見返すと。

 

「この時の私の服装ダッサ!!

ヤバクソダッサ!!」(゜-゜)

 

って思う時が…しょっちゅうあるんですが。

それでもその時の私は「それがイイ」と

思って着ていて、それで満足して

いたのだからその時の私は何も

「間違ってはいない」

わけなんですよね。

 

けど一度そこから脱すると少し前までの

ソレを知らなかった私が、とたんに

恥ずかしくてしょうが無くなるんです。

(T_T) ック…。

 

 

けど。

 

多分人生ってその繰り返し

なんだろうなって思うんですよね。

 

この世の全てを知ることなんて死ぬまで

どれだけ頑張っても出来ないことだと

思うし、何がこの世界の理において

絶対的に正しいことだって証明は出来ない

だろうし……。(゜-゜)

 

(わ、何だか壮大なこと言っちゃった…)ワロ

 

結局何が言いたいかって

いいますとですね。

 

つまりどんな、恥ずかしい~!って思える

過去だったり、それを当時何も疑問に

思うことなく当たり前にしていた私も

全て抱きしめて。

 

『この時の私

めっちゃウケル~!!』

 

って言える今を生きれたら

オールオッケーなんじゃね~の!?

 

ってことです(笑)(●^o^●)

 

大事なのは、今。笑えてるかってこと!

 

PS:でも十代の頃はメイクしなくても

愛嬌と礼儀さえあれば皆マジでカワイイから!